この記事を書く前にボールで遊びました。
何のためにドリブルがあるのか。
私はシュートのためにドリブルがあると思っています。
点を取ることを考えると自然と自分のドリブルが完成する。
ドリブルは個性が出ますからね。
シュートを意識するため、ボールを動かしてからシュートを撃つまでの時間を短くする。
着地数を最速にすることでシュートのためのドリブルになります。
着地数については「決定力、得点力は着地数で決まる。決定力を上げるコツ」がおすすめ。
ボールを動かしてから即シュートが撃てる選手は、他のことも出来る。
一度行動した後に、どの程度準備時間が発生するか確認しましょう。
スポンサーリンク
アクションゲームだと硬直時間。魔法系のゲームだと詠唱時間。
自分が行動してから次に行動出来るまでの時間を短縮するようにしましょう。
ドリブルはボールと遊ぶのに最適です。
ボールをたくさん触る方法を聞かれたらドリブルと答えるでしょう。
ただし、ドリブルの最後は必ずシュートを撃つこと。
たくさん触り、着地数を最速にしてシュートを撃つ。
この繰り返しで自然と上手くなると思います。
ボールを触ってから次の行動までが遅いと、相手の守備に敗れてしまう。
一人目を抜けるのに二人目に奪われてしまうのは着地数が多いから。
多少不格好でも良いので、強引にシュートを撃ちましょう。
何度か繰り返せば、身体が覚えます。
下はシュートの決め方を説明した動画。
スポンサーリンク
着地数を最速にしたら、シュートの質を意識する。
ここまで出来れば、ボールの質が変わっているはずです。
着地数最速は成長も最速ですからね。
ボールを触る楽しさを感じられるでしょう。
サッカーは楽しむためにあります。
苦しみながらボールを触っても、サッカーが怖くなるだけ。
娯楽は人生を豊かにするためにある。
命を削ってまでサッカーをする必要はありませんよ。
ボールは楽しんでいる人の近くに転がりますからね。
スポンサーリンク
今日紹介した記事。
今日紹介した動画。
にほんブログ村
上手くなりたい人におすすめの組み合わせ
ペレーダ土用
(5号球)
私は第4世代(2013年から)のペレーダを使用。2019年から第5世代が登場。
空気圧の確認用に使用 適切な空気圧になるようにスポーツ用品店で購入。
空気を入れるために サッカーボールに空気を入れるためにスポーツ用品店で購入。
ボールを傷めないように サッカーボールを傷めないようにスポーツ用品店で購入。
ペレーダ芝用
(5号球)
私は第4世代(2013年から)の土用を使用。2019年から第5世代が登場。
「サッカーおでんの秘密基地」君が登録してくれると私は嬉しい。
●「最新版・サッカー目次」●
試合等の記事は新しいサッカー・スポーツ目次「サッカーおでんのブログ」で。
サッカー上達法やサッカーボールの扱い方はサッカー専門サイト「サッカーおでん」で、
精神的な部分や考え方等は日の丸サッカーおでんで扱っています。
「サッカーおでんの秘密基地(YouTube)」を始めました。
君が登録してくれると私は嬉しい。