顔面でサッカーボールをトラップする人の画像

初心者でも判断が早くなる発想

判断の早さを要求されることがありませんか。

即行動出来ないと、相手にボールを奪われてしまう。

判断が遅いと感じるなら、発想を変えるといいでしょう。

初心者でも判断が早くなる発想とは何か。

サッカーで起きることは、時間をかければ達成出来ることが多いでしょう。

時間が足りないから答えを導き出せない。

ならば、時間を増やせば良い。

ボールをもらってから慌てる人ほど、時間を増やすことを考えましょう。

スポンサーリンク

例えば、夏休みの宿題が多いと終わらせるまでに時間がかかります。

もし、宿題が少ないなら、すぐ終わるでしょう。

これを使います。

試合中に行うことを減らす。

大胆な発想で判断を早くしましょう。

一番簡単なことが、トラップをしないこと。

直接ボールを蹴るなら、トラップをしなくても良いため余裕を持って行動出来ます。

ボールを止めないといけないという思い込みを変えることが大事です。

直接扱うのが難しいときにトラップを行う。

ボールを止めないことについては「ボールは選手の心臓、止めずに動かし続ける」がおすすめです。

ボールは選手の心臓、止めずに動かし続けるを紹介した画像
ボールは選手の心臓、止めずに動かし続ける

スポンサーリンク

全てがトラップから始まる場合、毎回トラップをする時間が必要になります。

ボールを動かすために止める時間は、相手が距離を縮めるために利用されます。

相手に反撃する時間を与えたらいけませんよ。

トラップをするから慌ててしまう。

意外ではありませんか。

直接蹴ると狙った場所に飛ばないなら、シュートを練習すると良い。

キーパーが弾いたボールを毎回止めて蹴りますか。

直接押し込みますよね。

ボールを止めてから蹴ろうとすれば、相手キーパーが体勢を整えてしまう。

単純に時間が足りないのか、それとも自分が相手に時間を与えているのか。

ここを考える必要があります。

スポンサーリンク

直接ボールを蹴る場合、相手は反応出来ないことが多い。

トラップせずに蹴っても相手に当たるなら、既に遅いですからね。

勝負に遅刻しないプレーが大事です。

また、相手を遅刻させるプレーが大事。

相手に守備を整える時間を与えたらいけませんよ。


今日紹介した記事。

ボールは選手の心臓、止めずに動かし続けるを紹介した画像
ボールは選手の心臓、止めずに動かし続ける

にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村
サッカーおでんのブログ - にほんブログ村

上手くなりたい人におすすめの組み合わせ

ペレーダ土用
(5号球) 私は第4世代(2013年から)のペレーダを使用。2019年から第5世代が登場。

空気圧の確認用に使用 適切な空気圧になるようにスポーツ用品店で購入。

空気を入れるために サッカーボールに空気を入れるためにスポーツ用品店で購入。

ボールを傷めないように サッカーボールを傷めないようにスポーツ用品店で購入。

ペレーダ芝用
(5号球) 私は第4世代(2013年から)の土用を使用。2019年から第5世代が登場。


「サッカーおでんの秘密基地」君が登録してくれると私は嬉しい。

●「最新版・サッカー目次」●
試合等の記事は新しいサッカー・スポーツ目次「サッカーおでんのブログ」で。
サッカー上達法やサッカーボールの扱い方はサッカー専門サイト「サッカーおでん」で、
精神的な部分や考え方等は日の丸サッカーおでんで扱っています。

「サッカーおでんの秘密基地(YouTube)」を始めました。
君が登録してくれると私は嬉しい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です