動くのが得意な方向と苦手な方向を説明した画像

角度を変える動き

直線的な動きだけでなく、他の動きも使用していますか。

曲線を描くような動きや、カクカクした動きもサッカーで使えます。

今回は、角度を変えるジグザグの動きを試します。

サッカーでは相手を左右に揺さぶることがあります。

単純な動きの組み合わせでも、工夫次第では効果的な動きになるので、積極的に試しましょう。

まずは、動きやすい方向を確認することが大事。

動きやすい方向については「動くのが得意な方向と苦手な方向」がおすすめです。

動くのが得意な方向と苦手な方向を紹介した画像
動くのが得意な方向と苦手な方向

動き方については様々な考えがあるため、一つの意見として聞いてください。

では、動きましょう。

スポンサーリンク

足の内側、インサイド方向に動くのが得意だとします。

これは上で紹介した「動くのが得意な方向と苦手な方向」で出てくる内容です。

右足で動くのが得意な方向と苦手な方向を紹介した絵

上の図は、右足が動くのが得意な方向苦手な方向を紹介したもの。

下は、左足の得意な方向苦手な方向

左足で動くのが得意な方向と苦手な方向を紹介した絵

動くのが得意な方向を組み合わせるとシザースになります。(下の図)

斜め前を組み合わせて前に進む絵

横に大きく動く方法を試します。

このとき、足の内側に進むようにしてください。

例、左足で横に動くなら右へ、右足で横に動くなら左へ。

足の内側方向(インサイド方向)に進むようにします。

そうすると、一気に移動出来ます。

スポンサーリンク

横に移動するとき、小指側に動くという考え方もありますが、ボールを扱うことを考えるとおすすめしません。

ボールの扱いやすさだけでなく安全性も考えて、サッカーおでんでは足の内側に移動することをおすすめしています。(足の内側を組み合わせることで前にも移動出来ます)

身体の使い方については細かく意識しなくても大丈夫です。

身体の使い方が原因でカードが出ることはありません。(ただし、暴力等は除く)

まず、身体の使い方が原因でカードが出ることが無いという前提で試してください。

ここを勘違いするとサッカーが下手になります。

サッカーはボールを扱うことが大事です。

ボールを扱うことを忘れないでください。

身体のことばかり考えボールを忘れる人は宗教家になります。

宗教家については「宗教家ではなくサッカー選手になろう」がおすすめです。

宗教家ではなくサッカー選手になろうを紹介した画像
宗教家ではなくサッカー選手になろう

ボールを忘れたらサッカーが下手になりますよ。

スポンサーリンク

今日紹介した記事。

動くのが得意な方向と苦手な方向を紹介した画像
動くのが得意な方向と苦手な方向

宗教家ではなくサッカー選手になろうを紹介した画像
宗教家ではなくサッカー選手になろう

にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村
サッカーおでんのブログ - にほんブログ村

上手くなりたい人におすすめの組み合わせ

ペレーダ土用
(5号球) 私は第4世代(2013年から)のペレーダを使用。2019年から第5世代が登場。

空気圧の確認用に使用 適切な空気圧になるようにスポーツ用品店で購入。

空気を入れるために サッカーボールに空気を入れるためにスポーツ用品店で購入。

ボールを傷めないように サッカーボールを傷めないようにスポーツ用品店で購入。

ペレーダ芝用
(5号球) 私は第4世代(2013年から)の土用を使用。2019年から第5世代が登場。


「サッカーおでんの秘密基地」君が登録してくれると私は嬉しい。

●「最新版・サッカー目次」●
試合等の記事は新しいサッカー・スポーツ目次「サッカーおでんのブログ」で。
サッカー上達法やサッカーボールの扱い方はサッカー専門サイト「サッカーおでん」で、
精神的な部分や考え方等は日の丸サッカーおでんで扱っています。

「サッカーおでんの秘密基地(YouTube)」を始めました。
君が登録してくれると私は嬉しい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です