机の上にサッカーボールが乗っている画像

相手の考えを予測しよう

試合中、相手の攻撃に慌てることがあるかもしれません。

予想外の攻撃に対応するのは難しいですが、想像通りなら対応が楽です。

個の力を伸ばしたいなら、相手の考えを予測するようにしましょう。

人の考えは複雑なように見えて、意外と簡単であることが少なくない。

特にサッカーの場合、シュートを撃つか、撃たないかの2つを意識するといい。

シュートが一番困りますからね。

相手は勝負しない選手なのか、それとも積極的に点を取ろうとする選手なのか。

勝負好きなら、どの形が得意か予測します。

スポンサーリンク

一番簡単な予測方法は、相手の利き足を探すこと。

利き足が分かれば、インサイド系かアウトサイド系か。

多くの場合、アウトサイドを使うことは少ない。

ただし、アウトサイドを得意とする選手も存在するので警戒する。

ある程度考えを絞れたら対応が楽になりますよね。

更に進めるなら、相手の行動に対応するのではなく、相手の思考を誘導する。

ワンサイドカットという言葉があります。

特定の選択肢を潰すことで相手を誘導する。

攻撃だけでなく思考もワンサイドカットすることを覚えましょう。

普通は、相手の強みを潰すことを目指すと思いますが、守備に自信があるなら相手の強みを出すように誘導するのもいいでしょう。

相手の強みを跳ね返せたら精神的に有利になりますからね。

相手の心を揺さぶることも考えましょう。

スポンサーリンク

考えを読むのが難しい人は、簡単な遊びで試すといいでしょう。

サッカーおでんが作成した数字当てゲームで遊ぶといいです。

内容は非常に簡単。

適当に遊んでも6回以内に正解が分かる。

数字当てゲームは「数字当て。1から3で作る3桁の数字を当てる」で遊べます。

数字当て。1から3で作る3桁の数字を当てるを紹介した画像
数字当て。1から3で作る3桁の数字を当てる

非常に簡単なゲームですが、数字を予測する遊びはサッカーでも使えますよ。

はずれる前提で予測するといいでしょう。

動画で見たいなら下がおすすめ。

相手が何を持っているか予測すると面白い。

スポンサーリンク

今日紹介した記事。

数字当て。1から3で作る3桁の数字を当てるを紹介した画像
数字当て。1から3で作る3桁の数字を当てる

今日紹介した動画。

にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村
サッカーおでんのブログ - にほんブログ村

上手くなりたい人におすすめの組み合わせ

ペレーダ土用
(5号球) 私は第4世代(2013年から)のペレーダを使用。2019年から第5世代が登場。

空気圧の確認用に使用 適切な空気圧になるようにスポーツ用品店で購入。

空気を入れるために サッカーボールに空気を入れるためにスポーツ用品店で購入。

ボールを傷めないように サッカーボールを傷めないようにスポーツ用品店で購入。

ペレーダ芝用
(5号球) 私は第4世代(2013年から)の土用を使用。2019年から第5世代が登場。


「サッカーおでんの秘密基地」君が登録してくれると私は嬉しい。

●「最新版・サッカー目次」●
試合等の記事は新しいサッカー・スポーツ目次「サッカーおでんのブログ」で。
サッカー上達法やサッカーボールの扱い方はサッカー専門サイト「サッカーおでん」で、
精神的な部分や考え方等は日の丸サッカーおでんで扱っています。

「サッカーおでんの秘密基地(YouTube)」を始めました。
君が登録してくれると私は嬉しい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です