横という文字を蹴る人の画像

低く強烈なシュート。ウルグアイ代表のお手本

高さを出すボールが得意な人は多いでしょうか。

低いボールを苦手としている人は珍しくないかな。

この差はシュートで出やすい。

低いボールは、弱いボールではありません。

低く強烈なシュートを撃てますか。

24日にウルグアイ代表との試合がありました。

時間帯は忘れましたが、ウルグアイ側が低く強烈なシュートを撃っていました。

シュートが飛んでも、入るか入らないかしか考えない場合、ボールの質まで気付けないかもしれません。

ブラジル代表もそうですが、一般的な指導方法では間違いとされる蹴り方を使います。

ウルグアイ側のおかしな蹴り方に気付きましたか。(サッカーとしては正しい蹴り方)

ボールの蹴り方が原因でウルグアイ側にカードは出ましたか。

出ていませんよね。

それが答えです。

スポンサーリンク

低く強烈なシュートを撃ちたいなら、ボールの芯を撃ち抜くことです。

説明がボールの芯を撃ち抜くだけだとシュートの完成形を想像出来ないと思うので、少し動きを説明します。

注意点。身体の動きに触れるのは、シュートの完成形を思い描くためです。

身体の使い方にこだわると意味がありませんよ。

理解を助けるための道具として身体の使い方を利用します。

大事なのはボールの扱い方です。

このやり方とは違う方法を選択しても全く問題ありません。

蹴り足の膝を横に振ると、面白いシュートになるでしょう。

手を横に触りボールを飛ばす絵

上の図は、腕を横に振るもの。これを足で行います。下の図(2)が横に振る。

蹴り足を縦や横に振りボールを飛ばす絵

上の図(2)のように蹴り足の膝を振れば、低く強烈なシュートになります。

蹴り足の膝を横に振る方法は「蹴り足を横に振る、膝を横に振る動作とは」にあります。

蹴り足を横に振る、膝を横に振る動作とはを紹介した画像
蹴り足を横に振る、膝を横に振る動作とは

スポンサーリンク

映像が無いため確認出来ませんが、おそらくウルグアイ側のシュートも、蹴り足の膝を横に振る系の蹴り方だと思います。

この蹴り方が出来ないのは、インサイドキックの指導方法が悪いから。

蹴り足を振り回すような蹴り方をしたらいけないと習いませんか。(インサイドキックで言われると思います)

この指導方法が頭に残っている場合、低く強烈なシュートが苦手になります。

ドイツ代表の蹴り方についても同じことが言えますが、間違った蹴り方をしていると思うなら、優勝を取り消すように働きかけるといい。

ブラジル代表が蹴り足を振り回すような動きでシュートを撃つ。

指導者は自分が何を言っているのか理解していないと思います。

試合で起こることと指導内容にズレが生じていますからね。

そのズレに対して何も感じないのでしょう。

選手が思うほど、指導者は優秀ではないと思います。

スポンサーリンク

今日紹介した記事。

蹴り足を横に振る、膝を横に振る動作とはを紹介した画像
蹴り足を横に振る、膝を横に振る動作とは

にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村
サッカーおでんのブログ - にほんブログ村

上手くなりたい人におすすめの組み合わせ

ペレーダ土用
(5号球) 私は第4世代(2013年から)のペレーダを使用。2019年から第5世代が登場。

空気圧の確認用に使用 適切な空気圧になるようにスポーツ用品店で購入。

空気を入れるために サッカーボールに空気を入れるためにスポーツ用品店で購入。

ボールを傷めないように サッカーボールを傷めないようにスポーツ用品店で購入。

ペレーダ芝用
(5号球) 私は第4世代(2013年から)の土用を使用。2019年から第5世代が登場。


「サッカーおでんの秘密基地」君が登録してくれると私は嬉しい。

●「最新版・サッカー目次」●
試合等の記事は新しいサッカー・スポーツ目次「サッカーおでんのブログ」で。
サッカー上達法やサッカーボールの扱い方はサッカー専門サイト「サッカーおでん」で、
精神的な部分や考え方等は日の丸サッカーおでんで扱っています。

「サッカーおでんの秘密基地(YouTube)」を始めました。
君が登録してくれると私は嬉しい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です