様々な選択肢を消去法で選ぶ画像

地味だがサッカーが上手くなる方法

サッカーが上手くなるために色々試していませんか。

なかなか手応えを感じないなら、地味だが上手くなる方法を試してください。

一般的な方法とは異なると思うので、周りに差を付けたいときにおすすめです。

まず、サッカー選手が育つ環境を考えます。

全ての選手を把握することは難しいですが、おそらく、誰かに言われたことを試すでしょう。

指導者に言われたことや周りの経験者に言われたことを試すでしょうか。

ここで考えたいのが、今まで自分が聞いてきた内容が正しいのか。

正しさとは何かを考えると難しいので、ここでは簡単に考えます。

上手くなるなら正しいかもしれない。この程度で良いでしょう。

何かを言われたとき、発言者の能力を確認する。

発言者の能力が素晴らしいなら、その発言を積極的に試してみる。

スポンサーリンク

もし、発言者の能力が発言内容に説得力を生まないなら、別の方法も考える。

これは相手を疑うという意味ではありません。

相手が発言した内容よりも優れたものがある可能性を考えるという意味です。

常に相手が正しいなら、その人の話を聞いた人間は素晴らしい存在になるでしょう。

聞いた側が真面目にしない可能性もありますが、一番判断材料になるのが発言者の能力。

本人が非常に素晴らしいものを持っているなら、そのやり方を試す価値が高まります。

しかし、本人が微妙な場合、そのやり方も微妙かもしれません。

ただ、勘違いしないで欲しいのは、相手の能力が高そうに見えなくても実は凄いかもしれない。

自分の見る目が足りない可能性も考える。

様々な可能性を考えることで上手くなる道が見つかります。

これが良い、これ以外駄目では指導者の発言が間違っていた場合、上手くなれません。

苦しむのは自分です。

色々な可能性を考えましょう。

様々な可能性を考える意味を知りたいなら、「迷路で学ぶ上達や成長が早い人の特徴。透明な迷路問題」がおすすめです。

迷路で学ぶ上達や成長が早い人の特徴。透明な迷路問題を紹介した画像
迷路で学ぶ上達や成長が早い人の特徴。透明な迷路問題

スポンサーリンク

与えられた道が行き止まりの場合、引き返すことを考える。

色々な可能性を考えるとは、行き止まりで足踏みをしないという意味です。

迷路では当たり前のように出来ることが、サッカーになると難しくなる。

私がサッカーを始めたとき、周りを観察しました。

自分が好むボールの質と、周りが蹴るボールの質を比べる。

正解が分からない場合は、正解ではないものを消していく。

様々な選択肢を消していき、最後に残ったものが正解になるでしょう。(ただし、選択肢に正解が含まれているものとする)

真面目に練習するのは非常に素晴らしいことです。

それを否定するつもりは一切ありません。

ただ、工夫の無い練習は試合で出ます。

毎回同じような攻撃をし、毎回同じように失敗する。

単調な攻撃は怖くない。

単純作業の繰り返しでは、サッカー選手としての魅力を生み出すことは難しいでしょう。

真面目さに自分の好みを加えるといいですよ。

スポンサーリンク

サッカーにも隠し味が必要。

その人の好みが加わったサッカーは見ている側も楽しいですからね。

見た人が応援したくなる選手を目指してください。

そして、引退したら誰かを応援する人になってください。

応援された経験がある人は、応援の仕方も知っていますからね。

次の世代への引き継ぎが日本サッカーを強くします。


今日紹介した記事。

迷路で学ぶ上達や成長が早い人の特徴。透明な迷路問題を紹介した画像
迷路で学ぶ上達や成長が早い人の特徴。透明な迷路問題

にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村
サッカーおでんのブログ - にほんブログ村

上手くなりたい人におすすめの組み合わせ

ペレーダ土用
(5号球) 私は第4世代(2013年から)のペレーダを使用。2019年から第5世代が登場。

空気圧の確認用に使用 適切な空気圧になるようにスポーツ用品店で購入。

空気を入れるために サッカーボールに空気を入れるためにスポーツ用品店で購入。

ボールを傷めないように サッカーボールを傷めないようにスポーツ用品店で購入。

ペレーダ芝用
(5号球) 私は第4世代(2013年から)の土用を使用。2019年から第5世代が登場。


「サッカーおでんの秘密基地」君が登録してくれると私は嬉しい。

●「最新版・サッカー目次」●
試合等の記事は新しいサッカー・スポーツ目次「サッカーおでんのブログ」で。
サッカー上達法やサッカーボールの扱い方はサッカー専門サイト「サッカーおでん」で、
精神的な部分や考え方等は日の丸サッカーおでんで扱っています。

「サッカーおでんの秘密基地(YouTube)」を始めました。
君が登録してくれると私は嬉しい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です