才能や誇りを守るお守りの画像

サッカーで一番大切なものとは

サッカーで一番大切なものは何だと思いますか。

私は健康的な心だと思います。

肉体が良い状態でも、心が疲れていたら行動出来ない。

試合中に不思議なことが起きる。

肉体の疲労は少ない時間帯でも、心の状態が悪ければ動けない。

不思議ですよね。

肉体の体力はあっても、心の体力がなければ動けないのではないか。

失敗を意識し過ぎると動きが鈍くなる。

何かで失敗すると消極的になり、相手に勢いを与えてしまう。

たとえ、自分が良いプレーをしても、相手がそれを上回る場合、失敗になる。

常に成功することが出来ないなら、失敗との付き合い方が大切になる。

失敗との付き合い方は「日本人は積極的で失敗を恐れない性格」にあります。

日本人は積極的で失敗を恐れない性格を紹介した画像
日本人は積極的で失敗を恐れない性格

スポンサーリンク

失敗しないことが不可能なら、失敗しても問題無い心を作る必要がある。

安定した心を手に入れるには育成年代からの敬意が必要。

指導者が日本人選手に敬意を払い、選手が心の栄養を十分に摂る必要がある。

他者を攻撃する言葉を受けると心が壊れるだけ。

影響力のある人の言葉は大事。

特に育成年代の指導者の言葉。

育成年代の指導者は、選手の人生を左右するという自覚を持って対応する必要がある。

選手が分からないことを質問したとき、「なぜだと思う?」と返す指導者は駄目だろう。

「考えさせる」という言葉が選手を壊す新しい凶器になっていないか。

私なら、「考えさせる」という言葉を指導者が使用した瞬間、ゴミ箱に捨てる。

「〜させる」という言葉を使う生き物に優秀さを感じたことがないからだ。

指導者は使用する言葉を考えた方が良い。

スポンサーリンク

誰かの人生に良い影響を与える存在は素晴らしい。

指導者という立場が正しく使われるなら、色々な人に良い影響を与える。

だが、他者の人生を壊して遊ぶ指導者がいるとしたら問題だ。

指導者とは何か。

人様のお子さんの命を預かる意味を考えたい。

誰かに影響を与えることについて知りたいなら「心のお守り」がおすすめ。

心のお守りを紹介した画像
心のお守り

言葉を大切にすれば、自然と他の能力も高くなる。


今日紹介した記事。

日本人は積極的で失敗を恐れない性格を紹介した画像
日本人は積極的で失敗を恐れない性格

心のお守りを紹介した画像
心のお守り

にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村
サッカーおでんのブログ - にほんブログ村

上手くなりたい人におすすめの組み合わせ

ペレーダ土用
(5号球) 私は第4世代(2013年から)のペレーダを使用。2019年から第5世代が登場。

空気圧の確認用に使用 適切な空気圧になるようにスポーツ用品店で購入。

空気を入れるために サッカーボールに空気を入れるためにスポーツ用品店で購入。

ボールを傷めないように サッカーボールを傷めないようにスポーツ用品店で購入。

ペレーダ芝用
(5号球) 私は第4世代(2013年から)の土用を使用。2019年から第5世代が登場。


「サッカーおでんの秘密基地」君が登録してくれると私は嬉しい。

●「最新版・サッカー目次」●
試合等の記事は新しいサッカー・スポーツ目次「サッカーおでんのブログ」で。
サッカー上達法やサッカーボールの扱い方はサッカー専門サイト「サッカーおでん」で、
精神的な部分や考え方等は日の丸サッカーおでんで扱っています。

「サッカーおでんの秘密基地(YouTube)」を始めました。
君が登録してくれると私は嬉しい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です