歩き方を確認する人の画像

考えて動くことと考えずに動くこと、どちらが良いのか

考えて動くこと、考えずに動くこと。

どちらが良いと思いますか。

考えて動く方が良さそうな気がしますが、本当でしょうか。

サッカー選手の場合、考えた方が良いのでしょうか。

まず、考えるとは何なのか。

ここでは簡単に、考えるとは、時間を少し使い決定することとします。

毎回考えるとは、毎回少し時間を使い決定することになりますね。

時間を使うことを考えることとするならば、サッカーの試合で考える行為は勝負に遅刻する原因になりそうです。

スポンサーリンク

考えた方が良いのか、それとも考えない方が良いのか。

結論から言えば、場合による。

これでは答えになっていませんね。でも、気にしない。

どちらが正しいかは気にする必要はありません。

今回確認して欲しいのは、考えることが常に正しいと思い込んでいないか。

実は、考えない方が良い場合もある。

例えば、シュートを撃つとき。

相手に止められないように良い場所に蹴ろうと思いながら蹴ると、弱いシュートになりやすい。

または、無駄にボールを触りキーパーにボールを奪われる等。

考えることで行動が遅れ、決断が出来ないことがある。

スポンサーリンク

何も考えずキーパーに全力で蹴ると、意外と入ることがある。

全力で蹴ると狙った場所に飛ばないため、キーパーを狙えばキーパーに当たらない。

何だそれは、という感じですが、南米の選手が同じことを言っていたはず。

確認はしていませんが、日本代表も同じ発言をしたと聞いています。

考えた方が良い場合と、考えない方が良い場合がある。

そもそも、考えることは正しいのか。

ここから始めるといいでしょう。

考えない代表として歩き方があります。

歩くときに身体の使い方を考える人はいるのか。

歩き方を確認したい場合は「歩き方を確認する」がおすすめです。

歩き方を確認するを紹介した画像
歩き方を確認する

スポンサーリンク

考えることで勝負に遅刻する可能性を考えてください。

考えてプレーするという言葉は常に正しいように思えますが、実はそうではないこともある。

判断の遅さを生み出す原因として「考えてプレーする」というものがあるかもしれません。

筆算(ひっさん)が考える、暗算が感覚になるでしょうか。

感覚だと少し違うかな。早いのは暗算になるでしょうか。

「考える」の先を見つけるといいでしょうね。

私は、見るが良いと思います。

答えを考えるのではなく、周りを見て答えを知る。

景色が答えになっているのがサッカーではないでしょうか。

スポンサーリンク

今日紹介した記事。

歩き方を確認するを紹介した画像
歩き方を確認する

にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村
サッカーおでんのブログ - にほんブログ村

上手くなりたい人におすすめの組み合わせ

ペレーダ土用
(5号球) 私は第4世代(2013年から)のペレーダを使用。2019年から第5世代が登場。

空気圧の確認用に使用 適切な空気圧になるようにスポーツ用品店で購入。

空気を入れるために サッカーボールに空気を入れるためにスポーツ用品店で購入。

ボールを傷めないように サッカーボールを傷めないようにスポーツ用品店で購入。

ペレーダ芝用
(5号球) 私は第4世代(2013年から)の土用を使用。2019年から第5世代が登場。


「サッカーおでんの秘密基地」君が登録してくれると私は嬉しい。

●「最新版・サッカー目次」●
試合等の記事は新しいサッカー・スポーツ目次「サッカーおでんのブログ」で。
サッカー上達法やサッカーボールの扱い方はサッカー専門サイト「サッカーおでん」で、
精神的な部分や考え方等は日の丸サッカーおでんで扱っています。

「サッカーおでんの秘密基地(YouTube)」を始めました。
君が登録してくれると私は嬉しい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です