着地数が決定力と得点力を決めることを説明した画像

インサイドキックとアウトサイドキック、両方使えますか

両方使えますか。

インサイドキックを使える選手は多いと思いますが、アウトサイドキックは指導者次第でしょうか。

指導者がアウトサイドキックを勝手に禁止しているなら使えない選手が増える。

インサイドキックだけでなく、アウトサイドキックも大事ですからね。

覚えた方が良いですよ。

インサイドキックは蹴り足の内側の方に飛ばすのが得意。(右足なら左側、左足なら右側)

アウトサイドキックは蹴り足の外側の方に飛ばすのが得意。(右足なら右側、左足なら左側)

両方に飛ばせる選手は、片方にしか飛ばせない選手よりも活躍する。

地味なことですが、両方使えるようにしましょう。

蹴り方については「インサイドキック」「アウトサイドキック」に情報があります。

インサイドキックを紹介した画像
インサイドキック

アウトサイドキックを紹介した画像
アウトサイドキック

スポンサーリンク

アウトサイドキックを禁止された世代は、インサイドキックで解決することが多いと思います。

両足のインサイドキックを使えば左右に飛ばせますが、準備した足と飛ばしたい方向が合わない場合、足を変える必要があります。

足を変えると着地数が増える。

着地数が増えるとシュートを撃つまでが遅くなるため、試合で不利になることが多い。

着地数については「決定力、得点力は着地数で決まる。決定力を上げるコツ」にあります。

決定力、得点力は着地数で決まる。決定力を上げるコツを紹介した画像
決定力、得点力は着地数で決まる。決定力を上げるコツ

相手が積極的に奪いに来る守備なら苦戦するでしょう。

予定した足ではなく反対側の足で蹴ることは、次のバスで移動するのと同じです。

基本、勝負に遅刻します。(間に合うこともあるが、アウトサイドが使えない選手は他の能力も足りないことが珍しくないため)

それで間に合えば良いのですが、間に合わないことが少なくない。

相手が強くなるほど勝負に遅刻します。

これはサッカー歴は関係ありません。

間に合うか、遅刻するかの問題です。

スポンサーリンク

蹴り方を覚えるときはボールの動きを見ましょう。

身体の使い方を覚えても、ボールの扱い方が良くなければ点は取れません。

鉛筆の持ち方を覚えても、問題の答えが分からないなら点が取れないのと同じです。

ボールをどこに飛ばしたいのか、考えるといいでしょう。

蹴り方で減点されることはありませんからね。

最初は不格好な蹴り方になると思います。

変な蹴り方でも問題ありません。

少しずつ自分の蹴り方を磨くといいでしょう。

素直な蹴り方よりも、癖のある蹴り方の方が動きを予測出来ませんからね。

綺麗な蹴り方と面白い蹴り方、両方覚えるのも良いと思いますよ。

ただし、指導者のいない場所で覚えましょう。

スポンサーリンク

今日紹介した記事。

インサイドキックを紹介した画像
インサイドキック

アウトサイドキックを紹介した画像
アウトサイドキック

決定力、得点力は着地数で決まる。決定力を上げるコツを紹介した画像
決定力、得点力は着地数で決まる。決定力を上げるコツ

にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村
サッカーおでんのブログ - にほんブログ村

上手くなりたい人におすすめの組み合わせ

ペレーダ土用
(5号球) 私は第4世代(2013年から)のペレーダを使用。2019年から第5世代が登場。

空気圧の確認用に使用 適切な空気圧になるようにスポーツ用品店で購入。

空気を入れるために サッカーボールに空気を入れるためにスポーツ用品店で購入。

ボールを傷めないように サッカーボールを傷めないようにスポーツ用品店で購入。

ペレーダ芝用
(5号球) 私は第4世代(2013年から)の土用を使用。2019年から第5世代が登場。


「サッカーおでんの秘密基地」君が登録してくれると私は嬉しい。

●「最新版・サッカー目次」●
試合等の記事は新しいサッカー・スポーツ目次「サッカーおでんのブログ」で。
サッカー上達法やサッカーボールの扱い方はサッカー専門サイト「サッカーおでん」で、
精神的な部分や考え方等は日の丸サッカーおでんで扱っています。

「サッカーおでんの秘密基地(YouTube)」を始めました。
君が登録してくれると私は嬉しい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です