なでしこ、スイス戦。

なでしこ、スイス戦。

安藤選手の足の状態が気になります。
サッカー選手にとって、足は大事ですからね。
症状が軽いといいのですが。

その直後のPKで日本は得点。
宮間選手のシュートが綺麗に決まりました。
少し気になったのが宮間選手の蹴り方。
蹴り足を横に振る動きに近かった気がします。
後半のコーナーキックでも蹴り足の膝の振りがしっかりしていました。
宮間選手の蹴り方は日本語サッカーの蹴り方だったように思いますが、私の観察力不足だったのかもしれません。

スイスがボールを持っているときの日本代表が優しかったですね。
人としては優しくて素晴らしいのですが、サッカー選手としては違う評価になるでしょう。
相手がトラップを失敗しないと思い込んでいるのか、途中でプレッシャーをかけるのを止めていましたね。
試合中、「相手は失敗しない」と思い込むのは好ましくありません。
相手に「トラップが少しでも大きくなったら日本代表に奪われる」と思わせることが大事。
「完璧にボールを扱わないと日本に奪われる」と思わせて、「相手選手自身」にもプレッシャーをかけさせることが重要。
そうすれば、日本代表が何もしなくても、勝手にプレッシャーがかかるようになります。

人としては優しく、選手としては怖い日本代表であって欲しい。

ボールの動きが不思議な感じでしたね。
人工芝だったと聞きましたが、少し強めにボールを蹴った方がいいのかもしれません。
ボールの質なのかは分かりませんが、「蹴ったときの音」が少し軽く感じました。
いつもよりも横のパスを狙いやすいかもしれません。

次の試合も勝って欲しい。
がんばれ、日本代表。

スポンサーリンク


にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村
サッカーおでんのブログ - にほんブログ村

上手くなりたい人におすすめの組み合わせ

ペレーダ土用
(5号球) 私は第4世代(2013年から)のペレーダを使用。2019年から第5世代が登場。

空気圧の確認用に使用 適切な空気圧になるようにスポーツ用品店で購入。

空気を入れるために サッカーボールに空気を入れるためにスポーツ用品店で購入。

ボールを傷めないように サッカーボールを傷めないようにスポーツ用品店で購入。

ペレーダ芝用
(5号球) 私は第4世代(2013年から)の土用を使用。2019年から第5世代が登場。


「サッカーおでんの秘密基地」君が登録してくれると私は嬉しい。

●「最新版・サッカー目次」●
試合等の記事は新しいサッカー・スポーツ目次「サッカーおでんのブログ」で。
サッカー上達法やサッカーボールの扱い方はサッカー専門サイト「サッカーおでん」で、
精神的な部分や考え方等は日の丸サッカーおでんで扱っています。

「サッカーおでんの秘密基地(YouTube)」を始めました。
君が登録してくれると私は嬉しい。

なでしこ、スイス戦。」への1件のフィードバック

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です