サッカーボールをももで扱う画像

シュートに落ちる回転をかけるドライブシュート

シュートに回転をかけていますか。

ボールが枠の上に飛ぶなら、回転を試しましょう。

ドライブシュートを使えるようになれば、積極的にシュートを狙えますよ。

地面にあるボールをドライブシュートにするのは大変なため、浮き玉で挑戦しましょう。

浮き玉を蹴るときは、蹴らないようにする。

シュートは蹴り足を振るものですが、まずは蹴らないようにする。

回転が分かるようになれば蹴っても大丈夫です。

回転に関する情報は「回転で分かるサッカーボールの芯の場所、回転の見方問題」にあります。

回転で分かるサッカーボールの芯の場所、回転の見方問題を紹介した画像
回転で分かるサッカーボールの芯の場所、回転の見方問題

スポンサーリンク

まず、ボールを手で持ちます。

自分の足にボールを落としましょう。

足の甲を狙うより、スネに当てる方が良い。

スネと言っても、足首に近い方を狙います。

当てるという表現より、ボールを転がすと表現した方がいいかもしれません。

転がし方は下の動画を見ると伝わるでしょうか。(動画ではももから転がしますが、スネから転がしても良い)

スネで転がす感覚が分かったら、同じような感覚で浮き玉を蹴る。

浮き玉を蹴るときに逆回転になる人は、スネで蹴るようにしましょう。

落ちてくるボールを蹴るときは、足首を曲げて蹴る方が良いシュートになりますよ。(伸ばした方が良い場合もありますが、そこまで多くないでしょう)

下の動画、15分10秒からが分かりやすいです。

スポンサーリンク

落ちてくるボールを蹴ると枠の上に飛ぶなら、足に当てることを覚えてください。

足を振るのではなく、足にボールが当たる。

たまたま、足に当たったという形にすれば、ドライブシュート回転になりますよ。

ドライブシュート回転は、足でボールを転がしたときの回転です。

ボールに回転をかけるという難しい考え方ではなく、浮き玉の落下を利用して転がすと考えてください。

同じ浮き玉でも、考え方を変えるだけで扱いやすさが一気に変わります。

それと、もう一つ。

膝から下を速く振る蹴り方をする選手は枠の上に飛びませんか。

今回の遊びでは、膝から下を振らない。

足全体を棒のように考えて振る。

ただし、足首は曲げてください。

足全体を振ることで、ボールが転がりやすくなります。

蹴り足を、すべり台だと考えると上手く出来ると思います。

ボールで遊んでくださいね。

スポンサーリンク

今日紹介した記事。

回転で分かるサッカーボールの芯の場所、回転の見方問題を紹介した画像
回転で分かるサッカーボールの芯の場所、回転の見方問題

今日紹介した動画。

にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村
サッカーおでんのブログ - にほんブログ村

上手くなりたい人におすすめの組み合わせ

ペレーダ土用
(5号球) 私は第4世代(2013年から)のペレーダを使用。2019年から第5世代が登場。

空気圧の確認用に使用 適切な空気圧になるようにスポーツ用品店で購入。

空気を入れるために サッカーボールに空気を入れるためにスポーツ用品店で購入。

ボールを傷めないように サッカーボールを傷めないようにスポーツ用品店で購入。

ペレーダ芝用
(5号球) 私は第4世代(2013年から)の土用を使用。2019年から第5世代が登場。


「サッカーおでんの秘密基地」君が登録してくれると私は嬉しい。

●「最新版・サッカー目次」●
試合等の記事は新しいサッカー・スポーツ目次「サッカーおでんのブログ」で。
サッカー上達法やサッカーボールの扱い方はサッカー専門サイト「サッカーおでん」で、
精神的な部分や考え方等は日の丸サッカーおでんで扱っています。

「サッカーおでんの秘密基地(YouTube)」を始めました。
君が登録してくれると私は嬉しい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です