日本代表の戦いが始まります。
日本サッカー協会のサイトによると、試合は2023年7月22日(土曜日) 15:50から。
試合情報は日本サッカー協会の「FIFA 女子ワールドカップ オーストラリア&ニュージーランド 2023」にあります。
放送はNHK BS1とFIFA+で行われる。
BSは視聴出来ないので、FIFA+になるでしょうか。
視聴出来るか分かりませんが、FIFA+を試したい。
女子の試合を見てきた感想ですが、ゴールキーパーの頭上を狙うシュートが入る印象。
毎回パスパスパスだと相手が怖がらないので、積極的にシュートを狙う。
大量得点で日本が勝っているときは魅力的な攻撃で点を狙う発想も分かりますが、まだ点を取っていないなら、早めにシュートを選択したい。
昔の日本代表は、育成年代の指導者の影響か、男女共、シュートよりもパスを選択することが多かった印象。
最近の日本人選手は、男女共、積極的にシュートを狙う印象。
先に決めた方が有利になるので、丁寧なパス回しよりも寝癖付きのシュートの方が良い。
海外の選手は負けだすと勝手に壊れる印象があるので、一秒でも早く点を取り、心を折りたい。
積極的にシュートを撃って10対0で勝つつもりで戦いたい。
シュートの大切さは「シュートを撃たないことがなぜ問題か」にあります。
スポンサーリンク
シュートはサッカーの魔法。
チームに勝ち点3をもたらすのはシュートだけ。
守備陣を泣かせたらいけない。
だから、積極的にシュートを選択したい。
まず、シュート。
次もシュート。
シュートを見せることで相手を引き出しやすくなる。
積極的に撃つことも駆け引きです。
大量得点で勝ち、なでしこの笑顔が見たいですね。
スポンサーリンク
今日紹介した記事。