両手で日の丸を持つ人の画像

なでしこ、W杯、ザンビア戦。もっと点が欲しい

2023年7月22日。ザンビア戦がありました。

おおまかな時間で記録。(記録時に時間を見たので多少ズレがあるはず)

基本的に日本代表への感想を書いています。相手側のプレーのときは相手等、書いてあります。(何も書いていないときは日本側に関する感想)


前半。

1分50秒前後。
良いね。

2分20秒
短いパスだが修正。

2分26秒。
良い守備。
勇敢だ。

落ち着いて早めにシュートが欲しい。

3分45秒
日本の攻撃、流れる。

積極的にシュートを狙いたい。

積極性については「日本人は積極的で失敗を恐れない性格」にあります。

日本人は積極的で失敗を恐れない性格を紹介した画像
日本人は積極的で失敗を恐れない性格

4分15秒
修正が早い。
ボールが乱れても修正出来れば問題無い。

スポンサーリンク

4分50秒
良い守備。
圧力で相手を追い込みたい。

浮き玉は早めに前に出した方が良さそうですね。

5分30秒
上手い。

5分45秒
さあ、行け!

浮いたがシュートで良い。
これを続けたい。

6分45秒
良い攻撃。
キーパーに反応されるが良いシュート。
このまま続けたい。

7分25秒
日本のコーナーキック。
相手の技術が怪しいか。

8分07秒
良い感じ。
味方が足りない場合は、強引にシュートでも良い。
相手に当ててコーナーを狙うか、シュートの意識を植え付けて、相手を引き出すか。
相手選手の意識を自分に引きつけたい。

スポンサーリンク

9分43秒
惜しいシュート。
凄いシュートだ。
これを続けたい。
決める力を持っているから自信を持って積極的に撃ちたい。
この後も良い。

10分前後頃。
日本の良い攻撃。

相手を走らせるのが良い感じか。
相手は結構反応してきますね。

相手にトラップさせるのも良いかもしれない。

12分33秒
相手が転倒している。
慣れていないのか。

相手を前後左右に揺さぶると良さそうだ。

13分10秒
上手い。
股抜きでしたね。

日本の心地良い音が続く。

スポンサーリンク

13分58秒
相手が転倒し、日本ボールに。
良いシュート。

相手が芝に苦戦している印象。

地面との相性が良くないのか。

相手は速い動きへの準備が出来ていない印象。

15分10秒
上手いですね。

15分22秒
相手キーパー怪しい。
キーパーの失敗を狙えるかも。

15分58秒
相手の技術面での失敗が狙えるかも。

18分11秒
良い攻撃。

18分50秒
日本のコーナー
流れる。

19分25秒
上手い。

スポンサーリンク

20分10秒以降
日本のFK

田中選手が決めた。

VARでオフサイド。
得点として認められず。

この調子で次は決めたい。

点を取る形を共有出来たので一気に差を付けたい。

日本の良い攻撃が続く。

26分40秒前後か。
相手が芝に苦戦する。

28分21秒
良い。
切り返し、切り返し。良いボール。
得点まで行けず。
だが、良い感じ。
相手を揺さぶると転倒する感じ。

29分11秒
相手キーパーは技術系は上手くない感じですが勇敢な印象。
前に飛び出させて上を狙いたい。(勇敢さを利用するプレー)

スポンサーリンク

31分47秒
日本のシュート。
狙うのが良い。

32分54秒以降
相手のFK
しっかり守りたい。
キーパーキャッチ。
一気に前に。
少しボールが伸びたか。

相手ボールになっても、奪い返せば大丈夫。

34分35秒
少し前のボール良かった。
失わないのも良い。

34分45秒前後から
良いシュートと良いボール。
相手に当たるが良いシュート。
積極的にシュートを撃ちたい。

スポンサーリンク

35分28秒
少し長かった。
面白い攻撃。

37分21秒
相手クリア。

38分11秒
良いシュートだが、相手キーパーが外に弾き出す。

日本のコーナー。
決めたい。

40分00秒
相手の攻撃。
その前で止めたいが相手が日本のゴール前まで攻め込む。
最後はボールを扱えず日本ボールに。

41分45秒
日本の攻撃
ドキドキする時間帯。

スポンサーリンク

42分26秒(日本の一点目。宮澤選手の得点)
良い攻撃だ。
決めた。
相手に触られるかと思ったが、良いボール。
その前のボールも、最後のボールも良い。
そして、シュートも良い。
良いのバーゲンセール。

日本サッカー協会の記録では43分となっていますが、私の記録では42分台。

(興奮で選手名の記録を忘れていますが、宮澤選手の得点だと思います)

44分50秒
惜しい。
これは決めたかった。
惜しい。
次は決めたい。

49分03秒
トラップ。少し大きくなる。
もったいないが、良い狙いでしたね。
シュートを狙いたい。

50分25秒
上手に時間を使う。
前半を終わらせる感じか。
ロスタイムは6分。
目安の時間が迫る。

51分05秒
相手のハンド。
もう一点取りたい。
さあ、決めよう。

前半終了。


スポンサーリンク

後半が始まる。

後半は45分か46分からの表記。

46分21秒
日本、強い。

47分08秒
難しいボールだがシュート。
直接狙うのが良い。
良い発想。
これを続けたい。

48分55秒
田中選手、得点。
今度はオフサイド無し。
と思ったが、オフサイド。

点が取れることは証明出来ているので、積極的に狙いたい。
三度目の正直だ。

相手キーパーと接触。
ペナルティーキックに。

その前にオフサイドがあり、ペナルティーキックも無しに。

ただ、相手キーパーの勇敢さを利用するプレーが出来そうだ。

スポンサーリンク

54分22秒(日本の二点目。田中選手の得点)
田中選手、得点。
これは決めた。
オフサイドは無し。
三度目の正直。
前のプレーはオフサイドになりましたが、2回ネットを揺らしていたので自信はあったでしょうね。
良いシュート。

田中選手は、最低でも、あと2回は取りたい。

57分03秒
浮いてしまった。
良い攻撃だったが、少し狙いすぎたか。
少し前で撃っても面白かったかも。
ただ、勝負する姿勢が良い。
次は決めたい。

58分28秒
良いプレー。
応援する側にも勢いを与えてくれますね。

59分06秒
日本強い。

スポンサーリンク

59分33秒
良い勝負。
前に行こうとするのが良いですね。

60分16秒
パスが少し大きくなりましたが、その前のプレーが面白かったですね。
賢さと賢さのぶつかり合い。

61分05秒(日本の三点目。宮澤選手の得点)
日本得点。
宮澤選手のシュート。
少し目を離していたら決めていた。
良いですね。

その前のボールも良かった。

63分28秒
日本、上手い。

67分44秒
頭でシュート。
左に飛ぶ。
もう少し芯に当てたかったですね。
ただ、勝負に間に合っているのが良い。
このまま続けたい。

69分44秒
良い狙い。
相手に当たるが良いですね。

70分27秒(日本の四点目。遠藤選手の得点)
遠藤選手、得点。
良いシュート。
少し難しいボールになったと感じましたが、しっかり決める。
良い攻撃。

それまでの流れもいいですね。
途中アウトサイドもあったはず。

賢さが出た攻撃だと思います。

72分48秒
良いシュート。
相手キーパーの正面でしたが良いですね。

73分20秒
相手キーパーと一対一。
少し狙い過ぎたか。
枠の上に。
映像を見たらボールが少し跳ねた印象。
上よりも下を狙う方が安全か。

74分50秒前後の攻撃。
撃ちそうで撃たない。
これは焦らされる。
守備側は心がボロボロになりますね。

77分16秒
相手キーパーが飛び出すがボールがこぼれる。
無人のゴールに転がすも相手選手がギリギリ守る。
点差が広がりザンビア側には厳しい状況ですが、最後まで諦めない素晴らしい守備でしたね。
お手本にしたい。
素晴らしい。

日本を応援する側としては相手に良いプレーをされると困るのですが、同じサッカー選手として気持ちの良いプレーでした。

83分29秒
頭でのシュート。
難しいが狙えるのが凄い。
これを続けたい。

日本の切り替えが良いですね。
判断の早さが気持ち良い。

だんだん、お祭り気分に。

85分41秒
日本強い。

90分00秒
ロスタイム7分。

91分55秒
日本側のプレー。
自力で止まるのではなく、相手に当たって止まる発想が良いですね。
海外の選手が行うプレー。
カードを貰わないように良い感じに当たると良い。
楽に停止出来るだけでなく、相手に恐怖を植え付けられますからね。

93分51秒
シュート。
良い。
積極的に狙うことが大事。
ドンドン撃って、調子を上げたい。

94分45秒
良いシュート。
撃つとは思わなかった。良い。

95.15以降
日本のコーナーキック。

95分39秒
面白いシュート。
もう少し芯に当たれば枠に飛んだでしょうか。
良い発想。

96分35秒
日本側の攻撃。
決定的な場面、相手キーパーが日本人選手を倒しペナルティーキック。
相手キーパーにカードが出て退場に。
イエローの後、レッド。
流れが分からないが5点目を決めたい。

正面クロスバーに当たりキーパーの背中で止まるが、押し込めず。
押し込もうとした映像を見るとインサイドキックか。
蹴ったときに……と書いていたら、やり直し。

日本の五点目。植木選手の得点。

蹴る前にキーパーが前に出たため、やり直しになったようだ。
落ち着いて右に決める。

ハラハラする試合。
植木選手の得点で5点目。

試合終了。

5対0で日本が勝つ。

記録だけでなく記憶にも残る試合ですね。

色々面白い試合でした。


応援で忙しく、細かい部分が記録出来ず。

選手名を書く余裕がなかった。

ザンビア戦はシュートが足りない。

もっとシュートが撃てる。

もっと得点が欲しい。

相手を圧倒して数字も出したい。

5対0で勝ったが、控えめな数字。

もっと出来るはず。

次の試合では10対0で勝ちたいですね。


全体的にボールが少し浮いている印象。

芝の状態が違うのか、低く飛ばすシュートの方が確実に決められそうですね。

ここらへんの判断は、最前線で戦う選手の方が優れていると思います。


また、日本の大量得点を見たいですね。

そして、喜ぶ顔を見せて欲しい。


今日紹介した記事。

日本人は積極的で失敗を恐れない性格を紹介した画像
日本人は積極的で失敗を恐れない性格

にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村
サッカーおでんのブログ - にほんブログ村

上手くなりたい人におすすめの組み合わせ

ペレーダ土用
(5号球) 私は第4世代(2013年から)のペレーダを使用。2019年から第5世代が登場。

空気圧の確認用に使用 適切な空気圧になるようにスポーツ用品店で購入。

空気を入れるために サッカーボールに空気を入れるためにスポーツ用品店で購入。

ボールを傷めないように サッカーボールを傷めないようにスポーツ用品店で購入。

ペレーダ芝用
(5号球) 私は第4世代(2013年から)の土用を使用。2019年から第5世代が登場。


「サッカーおでんの秘密基地」君が登録してくれると私は嬉しい。

●「最新版・サッカー目次」●
試合等の記事は新しいサッカー・スポーツ目次「サッカーおでんのブログ」で。
サッカー上達法やサッカーボールの扱い方はサッカー専門サイト「サッカーおでん」で、
精神的な部分や考え方等は日の丸サッカーおでんで扱っています。

「サッカーおでんの秘密基地(YouTube)」を始めました。
君が登録してくれると私は嬉しい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です