迷路の画像

普通のことをする時間と、宝箱を開ける時間

指導者に言われたことを繰り返し行う。

言われたことを完璧に出来たら、皆同じような能力になる。

周りとの違いを出すにはどうすれば良いか。

答えは簡単ですね。

周りと違うことをすれば良い。

答えが一つしか無い場合、正解ではない選択肢を選んでも勝ち点3は得られません。

しかし、サッカーは答えが一つではないため、指導者から言われたこと以外も試す価値がある。

周りに差をつけたい人に必要なことですね。

皆が同じことをしても同じ結果にしかならない。

得られるものに差がつかないため、自分より前を走っている人に追いつくことは難しい。

差を縮めるためには、周りよりも多くのものを得る必要がある。

スポンサーリンク

一般的な考え、普通の考えは意外と怖い。

指導者から言われたことが正しいと思い込んでしまうと、それ以外のことを忘れてしまう。

サッカーだと成長速度に影響が出ます。

指導者が完璧なら言われたことだけを行えば良いですが、完璧ではありませんよね。

ならば、言われていないことを試す方が良い。

ロールプレイングゲーム(RPG)で洞窟があるとします。

分かれ道がある。

洞窟を抜ける道は一つ。

他の道は行き止まりだが宝箱がある。

このとき、どうしますか。

行き止まりの扱い方を知りたいなら「迷路で学ぶ上達や成長が早い人の特徴。透明な迷路問題」がおすすめです。

迷路で学ぶ上達や成長が早い人の特徴。透明な迷路問題を紹介した画像
迷路で学ぶ上達や成長が早い人の特徴。透明な迷路問題

スポンサーリンク

洞窟を探検するのが楽しいなら、全ての道を確認します。

宝箱を全部開けてから洞窟を抜ける。

私なら、そうします。

サッカーでも同じことが起こります。

洞窟を早く攻略することを目指すか。

それとも、全ての宝箱を確認してから洞窟を出るか。

どちらを選択しますか。

これは自分の好みで良いですよ。

サッカーが嫌いなら、適当に進む。

サッカーが好きなら、宝箱の中身を確認する。

指導者は、基本的に自分が通った道のことしか言わない。

知らない道にある宝箱の話は出来ませんよ。

だから、禁止が多くなる。

スポンサーリンク

一つ面白い話をしましょう。

インサイドキックがありますよね。

インサイドキックでボールに横回転をかけてください。

横回転にはインサイド回転とアウトサイド回転があります。

試して欲しいのが、インサイドキックでアウトサイド回転がかけられるか。

可能だと思いますか。

指導者が作ったゲームだと、洞窟の行き止まりには宝箱が設置されていないでしょう。

私がゲーム制作者なら、行き止まりに設置する宝箱の中に小さなカギを入れます。

インサイドキックのアウトサイド回転は、大きな宝箱を開けるときに必要になりますから。

スポンサーリンク

今日紹介した記事。

迷路で学ぶ上達や成長が早い人の特徴。透明な迷路問題を紹介した画像
迷路で学ぶ上達や成長が早い人の特徴。透明な迷路問題

にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村
サッカーおでんのブログ - にほんブログ村

上手くなりたい人におすすめの組み合わせ

ペレーダ土用
(5号球) 私は第4世代(2013年から)のペレーダを使用。2019年から第5世代が登場。

空気圧の確認用に使用 適切な空気圧になるようにスポーツ用品店で購入。

空気を入れるために サッカーボールに空気を入れるためにスポーツ用品店で購入。

ボールを傷めないように サッカーボールを傷めないようにスポーツ用品店で購入。

ペレーダ芝用
(5号球) 私は第4世代(2013年から)の土用を使用。2019年から第5世代が登場。


「サッカーおでんの秘密基地」君が登録してくれると私は嬉しい。

●「最新版・サッカー目次」●
試合等の記事は新しいサッカー・スポーツ目次「サッカーおでんのブログ」で。
サッカー上達法やサッカーボールの扱い方はサッカー専門サイト「サッカーおでん」で、
精神的な部分や考え方等は日の丸サッカーおでんで扱っています。

「サッカーおでんの秘密基地(YouTube)」を始めました。
君が登録してくれると私は嬉しい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です