両手で日の丸を持つ人の画像

シュートが足りない日本対イラク。AFC アジアカップ カタール 2023

2024年1月19日にイラク戦がありました。

簡単に記録。

前半?(日本サッカー協会の記録だと5分)
イラクの得点。
一度キーパーが反応するが、頭で押し込まれる。

前半12分頃。
南野選手でしょうか。
トラップする振りをして前に行きましたね。
良いですね。

記録していたら日本の良い攻撃。

前半14分頃。
相手にイエローカード。

前半17分頃。
日本の攻撃
伊東選手でしょうか。
キックフェイントが良かったですね。
その後の流れも良かった。

記録していたら日本の攻撃が。

スポンサーリンク

前半20分頃。
日本が相手陣内に。

相手に慣れてきた感じか。

前半21分頃。
難しいボールでしたが、遠藤選手の良いシュート。
これを続けたいですね。

前半25分。
日本の攻撃。
良いですね。

前半27分。
少しずつ日本の攻撃が増える。
相手に勝つ方法が出来た感じか。

前半28分頃
忙しい。

スポンサーリンク

前半30分。
相手のシュート。
右側に飛ぶ。

前半31分頃。
シュートを撃つが左に。
気持ちずれたか。
良いシュート。
積極的に狙っていきたい。

前半34分。2024年1月19日にイラク戦がありました。簡単に記録。前半?(日本サッカー協会の記録だと5分)イラクの得点。一度キーパーが反応するが、頭で押し込まれる。前半12分頃。南野選手でしょうか。トラップする振りをして前に行きましたね。良いですね。
日本の攻撃。
相手ゴール前に出すが、相手が触る。
日本のコーナーキック。

日本がシュートを撃ち、再び日本のコーナー。

前半36分頃。
身体を入れるが日本にイエローカード

スポンサーリンク

前半39分。
審判が変か。

前半?(日本サッカー協会の記録だと45分+4分)
相手の二点目。

最後、日本のコーナーキック。
日本のヘディングか。

ここで前半終了2024年1月19日にイラク戦がありました。簡単に記録。前半?(日本サッカー協会の記録だと5分)イラクの得点。一度キーパーが反応するが、頭で押し込まれる。前半12分頃。南野選手でしょうか。トラップする振りをして前に行きましたね。良いですね。

相手に二点取られた形。
前半のうちに同点に追いつきたかった。
日本のシュートが少ない。
狙えた場面でもパスを選択し、相手にクリアされることがあった。
多少強引でもシュートを選択した方が良い結果を生みやすい。

相手ゴール前でパスを選択する発想は分かるが、相手が多いときはパスが届かないことが少なくない。
そう考えると、届く可能性が低い味方へのパスより、多少強引でもシュートを選択した方が良い。

最終的な判断は選手が行うため何とも言えないが、パス多めでシュートを忘れている印象。

シュートの大切さは「シュートを撃たない選手は優しさが足りない」でも触れています。

シュートを撃たない選手は優しさが足りないを紹介した画像
シュートを撃たない選手は優しさが足りない

スポンサーリンク

良いシュートを持っていても撃たなければ入らない。

もう少し貪欲に狙っても良いと思う。

後半は積極的に狙って欲しい。

前半の途中で日本が良い感じになった。
勝つ方法を見つけたように思える。
あとは、シュートを選択するだけ。


ここから後半

後半5分過ぎ。
伊藤選手のシュート。
良い選択。
積極的に狙っていきたい。

後半7分。
日本のコーナー。

スポンサーリンク

後半8分。
相手の攻撃
危険な場面。
何とか防ぐ。

後半10分頃。
相手が浅野選手を倒しPKに。
しかし、ビデオアシスタントレフリーでPK取り消しに。

後半13分頃。
お互い譲ってしまった。
お互い遠慮すると日本側が不利になるため、味方が自分に譲る前提で行動した方が良い。

後半14分頃。
日本のコーナー?からヘディングでシュート。
相手キーパーがキャッチ。

記録していたら次の攻撃がありバタバタ。

後半17分前後。
日本の攻撃が増える。

いい感じですね。

このまま押し込んで一気に追い抜きたい。

後半19分。
相手に倒され日本のフリーキック。
ボールは枠の上に。

スポンサーリンク

後半22分。
相手のシュート。
枠の左側に。
危ない。

後半24分。
日本が相手ゴール前に攻め込む。
相手が出し、日本のコーナー。

試合を見ていたら力が入り、何を書くか忘れた。

後半26分頃。
強くて上手い。

日本の攻撃が続く。
相手の一歩目を潰すつもりで仕留めたい。
早く点を取り、相手の心を折りたい。

後半29分頃。
浮かせるプレーが面白い。
良いですね。

後半30分。
相手のパスか。
ゴール前に強めのボール。
もしかすると、シュートかもしれない。

後半36分。
日本の攻撃。
頭で合わせるが枠の外。
少し左に。
惜しい。
これを続けたい。

スポンサーリンク

後半37分。
前田選手の頭。
ゴール左へ。
良い攻撃。
どんどん狙いたい。

後半40分。
相手の肘が顔に。
フリーキック。

後半41分。
相手のシュート。

後半42分。
相手が触り日本のコーナー

再び日本のコーナー

またまた日本のコーナー

ヘディングで狙うがゴールの左上?

後半46分。
相手に倒され、日本のフリーキック

日本のコーナー

スポンサーリンク

後半48分。
遠藤選手が得点。
よし来た。

二点目も取り、更に追加点で逆転したい。

後半49分。
相手のシュート。

後半50分。
日本のシュートか。
相手に当たりコーナー

後半50分。
ボールが浮いたか。
シュートは枠の上に。

後半が終わる。

早めに点を取りたかった。

スポンサーリンク

全体的にシュートを忘れていた印象。

何か狙いがあるのか、別のことを考えているようだった。

シュートを忘れる時間帯が少し伸びている印象。

色々試しているとは思いますが、まずは勝つことを優先したい。

丁寧に崩すことを優先しているのか、攻撃が綺麗過ぎる印象。

もう少し泥臭い得点があっても良いと思う。

過去の試合のように、大量得点で勝つ日本代表を見たい。

スポンサーリンク

おまけ。

サッカーとは違いますが、JAXAのYouTubeチャンネルで月面着陸がありました。

試合が終わったあと、小型月着陸実証機SLIM(すりむ)の放送を見ていた。

今2時頃ですが、記者会見が終わったかな。

この記事を書き終わったら確認する予定。

サッカーとは違う世界に触れるのも面白いですね。


今日紹介した記事。

シュートを撃たない選手は優しさが足りないを紹介した画像
シュートを撃たない選手は優しさが足りない

にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村
サッカーおでんのブログ - にほんブログ村

上手くなりたい人におすすめの組み合わせ

ペレーダ土用
(5号球) 私は第4世代(2013年から)のペレーダを使用。2019年から第5世代が登場。

空気圧の確認用に使用 適切な空気圧になるようにスポーツ用品店で購入。

空気を入れるために サッカーボールに空気を入れるためにスポーツ用品店で購入。

ボールを傷めないように サッカーボールを傷めないようにスポーツ用品店で購入。

ペレーダ芝用
(5号球) 私は第4世代(2013年から)の土用を使用。2019年から第5世代が登場。


「サッカーおでんの秘密基地」君が登録してくれると私は嬉しい。

●「最新版・サッカー目次」●
試合等の記事は新しいサッカー・スポーツ目次「サッカーおでんのブログ」で。
サッカー上達法やサッカーボールの扱い方はサッカー専門サイト「サッカーおでん」で、
精神的な部分や考え方等は日の丸サッカーおでんで扱っています。

「サッカーおでんの秘密基地(YouTube)」を始めました。
君が登録してくれると私は嬉しい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です