歩くこととキックの違いを説明した画像

シュートと歩く動作の違い

蹴る動作をゼロから作る場合、何を意識すればいいか分からない。

歩く動作を改良してシュートを作る場合、どこに力を入れるべきか分かる。

この違いが成長速度に影響を与えます。

何をすればいいか分からない人と、何をすべきか分かる人。

成長が早いのは何をすべきか分かる人。

スポンサーリンク

ボールを蹴るとき、足の形が変化します。

足だと範囲が広いので、足首の状態としましょうか。

足首を伸ばす、足首を曲げる。

他にも、膝の向きが変わる、というものもあります。(例、インサイドキック)

足首の状態や膝の向き等を観察すると、歩く動作との違いが分かります。

違いが分かれば、力を入れるべきところが分かりますね。

歩く動作との違いとは、シュートに必要な部分。

違いについて興味があるなら「歩くこととキックの違い。間違った蹴り方とは」がおすすめです。

歩くこととキックの違い。間違った蹴り方とはを紹介した画像
歩くこととキックの違い。間違った蹴り方とは

大事なことを言っておきます。

サッカーに正しい蹴り方はありません。

よって、正しくない蹴り方、間違った蹴り方も存在しません。

(ここで扱う、正しくない、間違ったとは、それをするとカードが出るという意味)

安心して自分の蹴り方を追求してください。

スポンサーリンク

ボールを蹴るときの動きが歩く動作と違う場合、予備動作から考えを予測されます。

分かりやすい蹴り方は相手に狙われやすいので注意。

正直な蹴り方だけだと狙われやすいですが、キックフェイントを加えると相手の反応が変わります。

分かりやすい蹴り方で騙された人は、また騙されるのではないかと警戒しますからね。

相手を誘うなら、普段よりも大げさに蹴る振りをすると良い。

このとき、蹴り足をゆっくりと動かすと、より効果的。

ゆっくり動かすことで相手が走り出す時間を作る。(ボールを蹴るときにボールを大胆に見ると相手が走り出しやすい。初心者の振りをすると相手を釣りやすい)

相手が走り出したのを確認して蹴るのを止める。(ボールの行き先を狙う相手に効果的。例、ボールを貰う側のトラップ等を狙う場合)

ボールを蹴るとき、相手が近くにいる場合はゆっくり蹴るのは難しい。

そのため、ゆっくりした動作で相手を誘うやり方は、パスカット等を狙っている相手に使いましょう。

蹴るだけだと相手が強気で攻めてくる。

しかし、蹴る、蹴る振りをするだと、相手の一歩目が遅れます。

相手を遅らせることで、味方が動く時間を生み出せます。

味方を囮に使う、相手を引き付けて味方を有利にする。

状況に合った方を選ぶといいでしょう。

スポンサーリンク

蹴り方を追求するのは結構面白いですからね。

人の蹴り方を見て、何が違うのか考えるのもいいでしょう。

色々な蹴り方が出来ると、相手を混乱させられますよ。(ここで触れた色々な蹴り方とは、身体の振り方等のこと。同じキックを違う足の振り方で行う。何とかキックの数ではありませんよ)

今日紹介した記事。

歩くこととキックの違い。間違った蹴り方とはを紹介した画像
歩くこととキックの違い。間違った蹴り方とは

にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村
サッカーおでんのブログ - にほんブログ村

上手くなりたい人におすすめの組み合わせ

ペレーダ土用
(5号球) 私は第4世代(2013年から)のペレーダを使用。2019年から第5世代が登場。

空気圧の確認用に使用 適切な空気圧になるようにスポーツ用品店で購入。

空気を入れるために サッカーボールに空気を入れるためにスポーツ用品店で購入。

ボールを傷めないように サッカーボールを傷めないようにスポーツ用品店で購入。

ペレーダ芝用
(5号球) 私は第4世代(2013年から)の土用を使用。2019年から第5世代が登場。


「サッカーおでんの秘密基地」君が登録してくれると私は嬉しい。

●「最新版・サッカー目次」●
試合等の記事は新しいサッカー・スポーツ目次「サッカーおでんのブログ」で。
サッカー上達法やサッカーボールの扱い方はサッカー専門サイト「サッカーおでん」で、
精神的な部分や考え方等は日の丸サッカーおでんで扱っています。

「サッカーおでんの秘密基地(YouTube)」を始めました。
君が登録してくれると私は嬉しい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です