サッカーボールの前に浮かせる意味と書かれている画像

低く力強いシュート

サッカーを始めたばかりの頃、遠くに飛ばすことを目標にしませんでしたか。

遠くに飛ばすためにはボールに高さを加える必要があります。

高さを出すために、ボールの下を蹴る人が多いでしょう。(例、ボールと地面の間を切るように蹴る等)

この蹴り方だと飛距離は伸ばせるのですが、勝ち点を伸ばすのが難しい。

どれだけ素晴らしい筋力を持っていても、ボールが枠の上に飛ぶなら点を取ることは出来ません。

クリアすることは出来ますよ。

しかし、点を取ることは出来ない。

飛距離を出す蹴り方は、シュートがクリアになる蹴り方。

低く力強いシュートを撃てるでしょうか。

まだ撃てない人は、早めに覚えた方がいいですよ。

飛距離を出す蹴り方について知りたいなら「ボールを浮かせる意味と欠点」がおすすめです。

ボールを浮かせる意味と欠点を紹介した画像
ボールを浮かせる意味と欠点

スポンサーリンク

高さを抑えたシュート、低く飛ばすシュート。

私が調べた範囲では、キーパーの頭上を狙うシュートのことを、低いシュートと呼ぶようです。

これから低く強烈なシュートを覚えるなら、キーパーの股を狙うシュートがおすすめ。

同じ「低い」という単語でも、想像する高さが違うようです。(頭上と股)

キーパーの股を狙うシュートを低いシュートとしましょう。

低いシュートを撃てますか。

飛距離を求める人は、低いシュートが難しいと思います。

小さい頃から高さを出す蹴り方に慣れていると、大人になっても同じような蹴り方になりますからね。

身体に染み込んだ蹴り方は、なかなか修正出来ないのだと思います。

成長してからもサッカーを楽しむためにも、シュートを覚えた方がいいですよ。

スポンサーリンク

地面を転がるようなボールを蹴るとき、何キックを使いますか。

おそらく、インサイドキックを使うのでは。

低く強烈なシュートが難しい場合は、インサイドキックで強烈なシュートを撃てないか考えましょう。

インサイドキックで強烈なシュートを撃てるなら、低く強烈なシュートも撃てるようになるはずです。

そう思う理由は、インサイドキックで強烈なシュートを撃つには、発想を変える必要があるからです。

思い込みの方が伝わるでしょうか。

キックに対する変な思い込みが成長速度を遅くする。

指導者の誤った押し付けが、日本人選手から勝ち点を奪う。

インサイドキックは、蹴り方の部分でも変な思い込みを生みますからね。(色々と勘違いを生み出しやすいキック)

ボールを蹴るとき、インサイドキックの変な部分を探してください。

それが分かれば、低く強烈なシュートを撃てない理由が分かりますよ。

変な部分は「おでん式(日本式)インサイドキックの特徴」で触れています。

おでん式(日本式)インサイドキックの特徴を紹介した画像
おでん式(日本式)インサイドキックの特徴

スポンサーリンク

今日紹介した記事。

ボールを浮かせる意味と欠点を紹介した画像
ボールを浮かせる意味と欠点

おでん式(日本式)インサイドキックの特徴を紹介した画像
おでん式(日本式)インサイドキックの特徴

にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村
サッカーおでんのブログ - にほんブログ村

上手くなりたい人におすすめの組み合わせ

ペレーダ土用
(5号球) 私は第4世代(2013年から)のペレーダを使用。2019年から第5世代が登場。

空気圧の確認用に使用 適切な空気圧になるようにスポーツ用品店で購入。

空気を入れるために サッカーボールに空気を入れるためにスポーツ用品店で購入。

ボールを傷めないように サッカーボールを傷めないようにスポーツ用品店で購入。

ペレーダ芝用
(5号球) 私は第4世代(2013年から)の土用を使用。2019年から第5世代が登場。


「サッカーおでんの秘密基地」君が登録してくれると私は嬉しい。

●「最新版・サッカー目次」●
試合等の記事は新しいサッカー・スポーツ目次「サッカーおでんのブログ」で。
サッカー上達法やサッカーボールの扱い方はサッカー専門サイト「サッカーおでん」で、
精神的な部分や考え方等は日の丸サッカーおでんで扱っています。

「サッカーおでんの秘密基地(YouTube)」を始めました。
君が登録してくれると私は嬉しい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です