下手で無能な指導者が選手や才能を潰すことを説明した画像

引き分け狙いのサッカーと、優勝を目指すサッカー

同じサッカー選手でも、生み出すサッカーが異なることがある。

個人の好みで違いが出ることもありますが、今回は好みの話ではありません。

指導者の質の話。

下手で無能な指導者に潰されると、サッカーの質が落ちる。

指導者の質については「下手で無能な指導者が選手と才能を潰す」で触れています。

下手で無能な指導者が選手と才能を潰すを紹介した画像
下手で無能な指導者が選手と才能を潰す

試合で何を考えるか。

おそらく、勝つことを考える。

そのために準備する。

確実に点が取れるか分からないときでも勝負する。

シュートを撃つことで点が入ります。

試験問題と同じですね。

分からない問題があっても、解答欄を埋める。

勘でいいから書く。

それが大事。

スポンサーリンク

通常の受験生なら、解答欄を埋めることを目指すでしょう。

正常なサッカー選手なら、シュートを選択するでしょう。

サッカーも試験も同じです。

まず、勝負する。

勝負しないと点を取ることは出来ませんよ。

シュートがはずれたら、答えが間違っていたらどうするか。

どうもしません。

間違うときは間違う。入るときは入る。

勘で点が取れるなら喜んで勝負するでしょう。

点を取ることはサッカーでも試験でも大事です。

勝負する選手、勝負する受験生。

同じですよね。

スポンサーリンク

引き分けを狙うとは、負けを避けるということです。

勝ちではなく引き分けを狙う。

引き分けでも嬉しいのでしょうね。

勝ちを狙う人。

引き分けでは満足出来ないから勝ちを狙う。

自分のサッカーは、どのようなサッカーですか。

指導者の質が悪い場合、勝ちではなく引き分けを狙うサッカーになるでしょう。

なぜ、引き分けを狙うサッカーになるのか。

指導者が日本人の不幸を望む疫病神だからです。

勝ちを狙うサッカーをしていますか。

スポンサーリンク

勝つためには、シュートを撃たないといけません。

シュートを撃っても入らないと点が取れない。

点を取れても、相手に追い付かれたら勝てない。

ならば、試合が終わるまで点を取り続ける必要があります。

大量に点を取り勝ちが確定したら、怪我をさせられないように試合を終わらせることを考える。

勝つために動く。

勝利を目指していますか。

指導者から最初に学んだことは何でしょうか。

指導者から何を言われましたか。

点を取る方法を習いましたか。

おそらく、習っていませんよね。

私の予想ですが、日本人選手は指導者に負ける方法を押し付けられていますよね。

スポンサーリンク

まず、何をするのか。

私ならシュートを撃ちます。

でも、サッカー経験者はトラップの練習を始めるでしょう。

パスパスパス。

トラップトラップトラップ。

その次はありますか。

ありませんよね。

引退しますから。

サッカーで大事なのはシュートです。

解答欄に答えを書くことが大事。

「間違った答えを書いたらどうするのか」と指導者に脅されていませんか。

異常な環境だと思いますよ。

勝ちを狙うサッカーをしていますか。

始まりが駄目だと、全部駄目になりますよ。

スポンサーリンク

今日紹介した記事。

下手で無能な指導者が選手と才能を潰すを紹介した画像
下手で無能な指導者が選手と才能を潰す

にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村
サッカーおでんのブログ - にほんブログ村

上手くなりたい人におすすめの組み合わせ

ペレーダ土用
(5号球) 私は第4世代(2013年から)のペレーダを使用。2019年から第5世代が登場。

空気圧の確認用に使用 適切な空気圧になるようにスポーツ用品店で購入。

空気を入れるために サッカーボールに空気を入れるためにスポーツ用品店で購入。

ボールを傷めないように サッカーボールを傷めないようにスポーツ用品店で購入。

ペレーダ芝用
(5号球) 私は第4世代(2013年から)の土用を使用。2019年から第5世代が登場。


「サッカーおでんの秘密基地」君が登録してくれると私は嬉しい。

●「最新版・サッカー目次」●
試合等の記事は新しいサッカー・スポーツ目次「サッカーおでんのブログ」で。
サッカー上達法やサッカーボールの扱い方はサッカー専門サイト「サッカーおでん」で、
精神的な部分や考え方等は日の丸サッカーおでんで扱っています。

「サッカーおでんの秘密基地(YouTube)」を始めました。
君が登録してくれると私は嬉しい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です