歩くこととキックの違いを説明した画像

指導者のシュートと選手のシュート。指導者の好き嫌い

ボールを蹴るとき、指導者の言うことを鵜呑みにしていませんか。

そのまま全て受け入れると下手になりますよ。

なぜ、そう言えるのか。

答えは簡単です。

指導者によって、蹴り方が違うからです。

同じサッカー指導者でも、蹴り方に違いがありますよね。

一番違いを見つけやすいのがインサイドキックでしょう。

スポンサーリンク

インサイドキックは、足の内側を使うキックです。

ボールを足の内側で蹴る。

このとき、どうするか。

サッカーおでんの場合は、「足の内側でボールの芯を撃ち抜こう」で終わり。

多くの日本人選手は、インサイドキックで混乱すると思います。

特に足の振り方ですね。

いわゆる、パター型と呼ばれる蹴り方と、パター否定派の蹴り方が有名です。

サッカーおでんは、パター型ではありません。

また、パター否定派の蹴り方でもありません。

蹴り方はどうでも良いので、自由な蹴り方でいいよというのがサッカーおでんの考え。

サッカーおでんの蹴り方は自由度が非常に高い。(サッカーのルールを守った形)

指導者の好き嫌いに従う蹴り方は自由度が低い。(指導者のルールを守る蹴り方)

正しい蹴り方について知りたいなら「歩くこととキックの違い。間違った蹴り方とは」がおすすめです。

歩くこととキックの違い。間違った蹴り方とはを紹介した画像
歩くこととキックの違い。間違った蹴り方とは

スポンサーリンク

同じインサイドキックでも指導者によって蹴り方が違います。

よって、ある指導者のときは良い蹴り方でも、別のチームでは悪い蹴り方になることがあります。

これは、どちらが正しいかという問題ではありません。

「その指導者が何を好むのか」という問題。

簡単に言うと、指導者の好き嫌いです。

好き嫌いが多い指導者ばかり。

蹴り方だけでなく選手への好みも結構偏っていますよね。

上で触れた、いわゆるパター型の蹴り方や、パター否定派の蹴り方。

観察していると地味に変化しています。

これは何を意味するのか。

分かりますか。

その蹴り方を押し付ける側に、自信が無いということです。

スポンサーリンク

正しい蹴り方があると考えるなら、最初の蹴り方と変わらないはずです。

しかし、微妙に変化している。

これは、より優れた蹴り方を見つけたわけではありません。

誰かが言ったことを理解もせずに適当に真似ているだけ。

自分の中に強い何かが無いから、コロコロ変わります。

仮に、蹴り方が進化したとしましょう。

考え方を修正出来るだけの頭がある人は、より優れた答えを見つける可能性を考えて、言い切ることはないと思います。(例、現時点ではこれが良い等)

修正出来る人は、将来変化する可能性があると言うはずです。(何かを見落としている可能性があるから)

ですが、正しい蹴り方を主張する指導者達は、今押し付けた蹴り方が間違いになる可能性を言いませんよね。

それが指導者の質をあらわしている。

丁寧に言うと不親切。

運動部風に言うと糞。

スポンサーリンク

指導者のシュートと選手のシュート。

何が違うのか。

違うのは立場だけです。

嫌がらせをする側と、される側。

サッカーに正しい蹴り方はありません。

よって、間違った蹴り方も無い。

つまり、指導者のシュートも選手のシュートも、サッカーが認めた蹴り方という点では同じです。

スポンサーリンク

今日紹介した記事。

歩くこととキックの違い。間違った蹴り方とはを紹介した画像
歩くこととキックの違い。間違った蹴り方とは

にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村
サッカーおでんのブログ - にほんブログ村

上手くなりたい人におすすめの組み合わせ

ペレーダ土用
(5号球) 私は第4世代(2013年から)のペレーダを使用。2019年から第5世代が登場。

空気圧の確認用に使用 適切な空気圧になるようにスポーツ用品店で購入。

空気を入れるために サッカーボールに空気を入れるためにスポーツ用品店で購入。

ボールを傷めないように サッカーボールを傷めないようにスポーツ用品店で購入。

ペレーダ芝用
(5号球) 私は第4世代(2013年から)の土用を使用。2019年から第5世代が登場。


「サッカーおでんの秘密基地」君が登録してくれると私は嬉しい。

●「最新版・サッカー目次」●
試合等の記事は新しいサッカー・スポーツ目次「サッカーおでんのブログ」で。
サッカー上達法やサッカーボールの扱い方はサッカー専門サイト「サッカーおでん」で、
精神的な部分や考え方等は日の丸サッカーおでんで扱っています。

「サッカーおでんの秘密基地(YouTube)」を始めました。
君が登録してくれると私は嬉しい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です