両手で日の丸を持つ人の画像

なでしこ、ニュージーランド戦。もっとシュートが欲しい

2024年6月3日。

なでしこ対ニュージーランドの試合がありました。

前半2分ぐらいから観戦。

日本の良いシュート。
後ろからのパスに合わせる。
右のアウトかな。
難しい蹴り方でしたが、勝負するのが良いですね。
これを続けたい。

4分頃。
ボールを出すときは、しっかり出したい。
繋げようとしたかな。

相手ボールになっても、すぐに取り返すのが良い。

さあ、いけ。

8分40秒頃。
キーパーへのボールを狙われているか。

9分34秒より前かな。
相手がボールをあげる。
蹴るまでの流れが良かった。

スポンサーリンク

12分台。
相手のシュート。

15分14秒頃。
相手の攻撃から日本の攻撃へ。

18分。
日本の攻撃。
なかなか撃てず。

18分38秒。
多分フェイント。
良かった。

何か考え事をしているのか。
動きが違う気がする。

21分55秒頃。
相手のシュートが入る。
映像を見ると、一度触ってはいますね。
触るが相手に当たり、良い位置に。

早めに切り替えて点を取りたい。

スポンサーリンク

24分10秒台。
日本の攻撃。
相手にボールが。

24分55秒。
給水。
暑そうだ。

そろそろ再開。

今日の日本代表は元気が無いように思える。

30分台。
ボールを奪えませんでしたが、相手ボールのとき、誘う感じが良かったですね。(駆け引き)

31分17秒頃。
相手の攻撃。
ボールが合わず。
危ない場面。

日本のシュートが欲しい。

スポンサーリンク

36分20秒台。
攻める感じが出てきた。
強気でいけ。

37分20秒。
よし残した。
いけ。

38分39秒頃。
相手は日本のパスを想定している感じ。
運ぶと面白いですね。
パスの印象が強いのでしょう。

40分台。
少しずつ日本が前に。
積極的になってきたか。

42分40秒頃。
相手のシュート。
上に。

スポンサーリンク

45分台。
相手の攻撃。
しっかり守りたい。

パスが丁寧過ぎて読まれやすいか。

いけいけ。
撃て。

46分38秒。
惜しいシュート。
枠の左。
これを繰り返したい。

48分より少し前。
相手のボール。
止めて蹴るのではなく、動かすのが良いですね。
ボールが動くことで守備側も位置を修正しないといけない。
これを日本側がやりたい。

日本の攻撃。
が、笛が鳴る。

前半終了。

スポンサーリンク

相手ゴール前でパスを選択するのが当たり前になっている。

点が取れる形として知識があるのかもしれないが、それしかしないのは良くない。

相手ゴールに攻め込み、味方に当てたボールを更にパスする。
そして、再びパスをする。

シュート練習で行うであろう、味方に一度当ててから撃つ形を選択出来た場面でもパスを選ぶ。

パスをしないといけない決まりがあるのだろうか。

正面からズドンで良いと思う。

昔から同じことを感じますが、一度外側に出さないとシュートを撃ってはいけない決まりがあるのだろうか。

育成年代の練習内容が変わっていないのかもしれない。

中央から一度外に出し、相手ゴールから離れて相手ゴール前にボールを入れる。
パスではなく、直接撃てば良いのでは。

よく分からない。

シュートの大切さは「日本人は積極的で失敗を恐れない性格」で触れています。

日本人は積極的で失敗を恐れない性格を紹介した画像
日本人は積極的で失敗を恐れない性格

スポンサーリンク

指導者に言われた形でしか点を取ったらいけない感じだ。
指導者に服従しないと嫌がらせされるからでしょうね。
今も昔も変わらないのだろう。

後半が始まっている。

47分38秒頃。
日本の攻撃。
良いシュート。
少し迷ったように思える。

48分58秒頃。
日本のシュートがネットを揺らす。
浜野選手のシュート。
一度相手に跳ね返されるが、直接決める。
これよこれ。

これが欲しい。

前半でも同じような形でシュートを撃てたがパスを選択した。
たしか、得点した場所より、相手ゴールに近かったはず。

日本代表にエンジンがかかってきた。

出来るのだから、最初から狙えば良さそうだがパス多めの前半。

男女共、日本人選手の気まぐれに振り回される感じ。
指導者に似たのだろうか。

スポンサーリンク

51分35秒頃。
キックフェイントがあったような気がする。
その後の攻撃も良かったですね。
記録中で見れませんでしたが、芯を撃ち抜けなかったかな。
ですが、良いシュート。
これを続けたい。

日本人選手が目覚めた感じ。

勢いが出てきましたね。

53分13秒頃。
日本の攻撃。
一気に前線へ。
相手キーパーの頭上を狙うシュート。
左に飛ぶ。
惜しかった。
良いね。
これを続けたい。

日本が勝ち方を見つけた感じだ。

スポンサーリンク

54分30秒台。
間に合った。
いけ。

相手ゴール近くで角度が無い場合。
相手の人数が多いなら、味方にパスが届く可能性は低い。
無理にパスを狙うより、ゴールの近い方に強めのシュートを撃つのも良い。

キーパーが触ればコーナー。
触らなければ得点。
仮に枠に飛ばなくても、シュートの怖さを植え付けられる。
相手の一歩目を遅らせたい。

57分28秒頃。
相手キーパーが日本側が近付くまで、ゆっくりボールをつかもうとする。
このとき、最初はゆっくり近付きながら、急に走り出した面白そうだ。

つま先を使うトーキック(トゥーキック)でキーパーの股抜きシュートを狙うと良さそう。

誰かしてくれないかな。
キーパーの身体の向きとゴールとの角度を考えて狙えるときがあるかも。

リプレイの間に日本が点を取っていた。

スポンサーリンク

59分台。
日本の得点。
2点目。
何だ。
良いシュート。
リスタートから前に。
一度触ってから決める。
浜野選手の良いシュートだ。
リプレイではなく、出来れば直接見たかった。

よし来た。
相手キーパーが前に出る。

日本が元気になってきた。

日本側の声が聞こえるようになってきた。
マイクの位置が変わったのか。
それとも、チームの勢いが変わったからか。

何か良い感じ。

3点目を狙いたい。

しっかり守りたい。
おし、日本ボール。

63分50秒台。
ボールを蹴る前に、バタバタするのが気になる。

よしきた。
が、何だ。
ハンドか。

得点として認められず。

スポンサーリンク

いけ。
よし来た。

今度は得点。
日本の3点目。
65分頃。
藤野選手のシュート。
良いシュートだ。
簡単に決める。
凄い。
日本側は点が取れるのだから、前半から狙っても良かったのでは。

66分55秒頃。
相手ボールに。
強烈なシュートが飛ぶがキーパー正面。
良いキーパー。

67分台。
よし来た。
凄いパス。
おっと。
どっちだ。
日本ボール。

4点目が欲しい。

影になって見えない。
相手のファール。

69分29秒頃。
いけ。
その前に撃っても良かったか。
強引に決める日本代表も見たい。

よしきた。
70分23秒頃。
日本の良いシュート。
相手キーパーが足に当てる。
痛そう。

水分補給。

前半は何だったのか。

後半は勝ちに来ている。

前半は常にパスを狙う感じでしたが、後半はシュートを狙う回数が増えた印象。

試合再開。

72分45秒頃から。
日本ボールで再開。

日本代表の青いユニフォームは、影に入ると溶け込みますね。

74分36秒頃。
凄い音。
ガンガン攻める。
大丈夫かな。

チーム全体に気合いが入っている。

75分30秒台。
日本のシュート。
良いボール。
左にはずれたが、これを続けたい。
どんどん狙うようになってきた。
積極的に攻める日本代表は良い。

77分50秒台。
一気に前に。

79分より前?
よしきた。
良いぞ。

79分30秒頃。
惜しいシュート。
相手キーパーが反応。
左足で触る。

おしきた。
79分50秒台。
日本の4点目。
千葉選手が決めた。
映像で見たら凄いシュート。
アウト風のキックに見える。
凄い。

よしきた。
ああ、ボールが相手に当たる。

ドンドン攻めたい。

84分55頃。
相手の蹴り方が面白い。
良い。

87分20秒ぐらいか。
いいぞ。

記録中で見逃したが、相手キーパー、キックが乱れたか。

日本にイエローカード。

シュートが欲しい。

何度か良い感じになるがシュートまでいけず。

試合終了。

暑そうだ。

水分補給が、美味しそう。


前半はパスが多かった。

狙える場面でもパスパスパスとなり、最後は相手ボールになる。

もったいない感じの前半と、気合いが入った後半。

前半は控えめに戦っていたのか。

それとも、今後のための積み重ねか。

後半の勢いを考えると、前半は頭で考え過ぎた感じかな。

キックで面白い場面がありました。

たしか、相手の得点のとき。(流れを見れなかったので正確なことは分からない)

後ろの選手が蹴ったときの蹴り方が面白かったですね。

指導者が否定する蹴り方。

蹴り方とボールの質を観察すると面白い発見がありますよ。

パスのためにボールを蹴ってきた人と、点を取るためにボールを蹴ってきた人。

その違いが分かると思います。

もしくは、環境の違いですね。

土で蹴ってきたか、芝生で蹴ってきたか。

育成年代の指導者が何かを感じたら良いのですが、難しいかな。

今日紹介した記事。

日本人は積極的で失敗を恐れない性格を紹介した画像
日本人は積極的で失敗を恐れない性格

にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村
サッカーおでんのブログ - にほんブログ村

上手くなりたい人におすすめの組み合わせ

ペレーダ土用
(5号球) 私は第4世代(2013年から)のペレーダを使用。2019年から第5世代が登場。

空気圧の確認用に使用 適切な空気圧になるようにスポーツ用品店で購入。

空気を入れるために サッカーボールに空気を入れるためにスポーツ用品店で購入。

ボールを傷めないように サッカーボールを傷めないようにスポーツ用品店で購入。

ペレーダ芝用
(5号球) 私は第4世代(2013年から)の土用を使用。2019年から第5世代が登場。


「サッカーおでんの秘密基地」君が登録してくれると私は嬉しい。

●「最新版・サッカー目次」●
試合等の記事は新しいサッカー・スポーツ目次「サッカーおでんのブログ」で。
サッカー上達法やサッカーボールの扱い方はサッカー専門サイト「サッカーおでん」で、
精神的な部分や考え方等は日の丸サッカーおでんで扱っています。

「サッカーおでんの秘密基地(YouTube)」を始めました。
君が登録してくれると私は嬉しい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です