[紹介]シュートを速く撃つためにボールとの距離を考える

「シュートを速く撃つためにボールとの距離を考える」とサッカーが上手くなります。

誰よりも速くシュートを撃てるなら余裕を持って戦えます。

周りを確認しても相手が近付く前に撃てるでしょう。

「シュートを速く撃つためにボールとの距離を考える」で詳しく扱っていますが、ボールを扱うときは距離を考えてください。

走る距離が長くなるほどゴールするまでに時間がかかります。

時間がかかるとは、相手に反撃する時間を与えるのと同じです。

相手のマークが厳しくなる場所ほど苦しくなるでしょう。

ボールを早く蹴るには、移動距離を短くします。

「速く」はボールや動きの速さを、「早く」は時間の短さを表現しています。(細かく考えずに気楽に読んでください)

スポンサーリンク

トラップが上手でもボールから軸足を離すなら、ボールを大きくトラップする人と同じです。

足元にピタッと止めたとしても、助走のために軸足をボールから遠ざけるならトラップが下手な人と同じです。

トラップすることだけを目的にしたらいけませんよ。

サッカーは点を取る競技。

点を取るための道具としてトラップを使うことがある。

スポンサーリンク

トラップを使うと遠回りになることもあります。

絶対にトラップしないといけないというわけではありませんよ。

ドリブルが分かりやすいでしょうか。

シュートを撃つときに軸足をボールから遠ざける選手は、ドリブルからのシュートが下手でしょう。

ドリブル中にボールから離れると相手に奪われますからね。

スポンサーリンク

練習するところ、改善するところを間違えたらいけませんよ。

今回は「シュートを速く撃つためにボールとの距離を考える」を紹介。

「シュートを速く撃つためにボールとの距離を考える」を投稿したときにブログの調子が悪く表示が遅かったため再び紹介。

サッカー選手におすすめの内容になっています。

にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村
サッカーおでんのブログ - にほんブログ村

上手くなりたい人におすすめの組み合わせ

ペレーダ土用
(5号球) 私は第4世代(2013年から)のペレーダを使用。2019年から第5世代が登場。

空気圧の確認用に使用 適切な空気圧になるようにスポーツ用品店で購入。

空気を入れるために サッカーボールに空気を入れるためにスポーツ用品店で購入。

ボールを傷めないように サッカーボールを傷めないようにスポーツ用品店で購入。

ペレーダ芝用
(5号球) 私は第4世代(2013年から)の土用を使用。2019年から第5世代が登場。


「サッカーおでんの秘密基地」君が登録してくれると私は嬉しい。

●「最新版・サッカー目次」●
試合等の記事は新しいサッカー・スポーツ目次「サッカーおでんのブログ」で。
サッカー上達法やサッカーボールの扱い方はサッカー専門サイト「サッカーおでん」で、
精神的な部分や考え方等は日の丸サッカーおでんで扱っています。

「サッカーおでんの秘密基地(YouTube)」を始めました。
君が登録してくれると私は嬉しい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です