ボールの扱い方は2つだけ。指導者に内緒で上手くなろう

サッカーに必要なボールの扱い方は2つだけ。

ボールの芯を撃ち抜く、芯をはずす。この2つだけです。

指導者も習っていないと思うので、指導者に内緒で上手くなりませんか。

ボールの芯を撃ち抜く、芯をはずすの2つを覚えたら大丈夫。

2つありますが、覚えるのは1つだけ。

ボールの芯を撃ち抜くを覚えたら、自然と芯をはずすも習得出来ます。

芯を撃ち抜ける人は、芯をはずすことも出来ますからね。

ボールの扱い方は「ボールの扱い方は芯をはずすか撃ち抜くか」がおすすめです。

ボールの扱い方は芯をはずすか撃ち抜くかを紹介した画像
ボールの扱い方は芯をはずすか撃ち抜くか

スポンサーリンク

ボールの扱い方を覚えるときは、ボールの芯を撃ち抜くから覚えましょう。

ボールの芯が分からないと、芯をはずすことが難しいですからね。

正しい答えを覚えることが、間違った答えを見つける一番早い方法です。

ボールの芯を撃ち抜くを先に覚える理由は「サッカーボールの芯を撃ち抜くと芯をはずすを覚える順番」にあります。

サッカーボールの芯を撃ち抜くと芯をはずすを覚える順番を紹介した画像
サッカーボールの芯を撃ち抜くと芯をはずすを覚える順番

ボールの芯を撃ち抜く意味は、身体が大きくなってから、より深く理解出来ます。

身体が小さいときはボールを遠くまで飛ばすことは良いことかもしれませんが、身体が大きくなると下手扱いされると思いますよ。

その理由は、シュートを考えると分かります。

ゴールの枠の上にシュートを飛ばす選手を、上手いとは言いませんよね。

GKも身体が大きくなるため、小さい頃は入ったシュートも入らなくなります。

スポンサーリンク

ボールの芯を撃ち抜くを覚えるときは、アルミマットがおすすめです。

サッカーボールは感情表現が乏しいため、初心者には難しい。

アルミマットは感情が分かるので良いですよ。

もし、アルミマットが無い場合は、空になった1.5リットルのペットボトルがいいでしょう。(ただし、怪我や騒音等に注意)

アルミマットで回転を確認し、無回転で飛ばせるようにします。

回転の見方が分かるようになれば、サッカーボールの表情も分かりますよ。

回転の見方は「アルミマットで学ぶボールの芯の探し方。アルミマットの芯問題」にあります。

アルミマットで学ぶボールの芯の探し方。アルミマットの芯問題を紹介した画像
アルミマットで学ぶボールの芯の探し方。アルミマットの芯問題

サッカーボールを蹴るときは、逆回転を避けるようにします。

逆回転が悪いわけではありませんが、シュートを考えるならおすすめしません。(ここは、個人の判断で)

出来れば逆回転以外のシュートも覚えてください。

スポンサーリンク

指導者の指導内容が優れているなら、指導内容が進化します。

最近の内容は確認していませんが、私が昔調べた範囲では成長していないはず。

勉強熱心な子は、生まれたときから勉強熱心。

人様のお子さんの幸せに興味が無い指導者は、生まれたときから他人の幸せなど考えないでしょう。

人間性を指導者から学ぶとしたら、おそらく現在の指導者も勉強しないと思います。

他者の幸せを願わない者が、良いものを生み出せるとは思えませんから。

私から見た印象ですが、指導者等は日本人の子供の不幸を望むように思える。

人の不幸を望む生き物は、指導内容を進化させることは出来ない。

なぜならば、指導内容を進化させるとは、相手の幸せを増やすことだから。

だから私は、運動部の指導者には期待しない。

スポンサーリンク

勉強の邪魔をされると貴重な時間が無駄になります。

サッカーも勉強の一部です。

好きなことに出会えること、上手くなりたいと思える幸せを噛み締めてください。

好きなことと共に過ごせるのは、とても幸せなことですよ。

運動部は理解していないでしょうね。

上手い下手ではないよ。

出会えるかどうか。

運動部は結構ニブイのだと思う。


ボールの扱い方は芯をはずすか撃ち抜くかを紹介した画像
ボールの扱い方は芯をはずすか撃ち抜くか

サッカーボールの芯を撃ち抜くと芯をはずすを覚える順番を紹介した画像
サッカーボールの芯を撃ち抜くと芯をはずすを覚える順番

アルミマットで学ぶボールの芯の探し方。アルミマットの芯問題を紹介した画像
アルミマットで学ぶボールの芯の探し方。アルミマットの芯問題

にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村
サッカーおでんのブログ - にほんブログ村

上手くなりたい人におすすめの組み合わせ

ペレーダ土用
(5号球) 私は第4世代(2013年から)のペレーダを使用。2019年から第5世代が登場。

空気圧の確認用に使用 適切な空気圧になるようにスポーツ用品店で購入。

空気を入れるために サッカーボールに空気を入れるためにスポーツ用品店で購入。

ボールを傷めないように サッカーボールを傷めないようにスポーツ用品店で購入。

ペレーダ芝用
(5号球) 私は第4世代(2013年から)の土用を使用。2019年から第5世代が登場。


「サッカーおでんの秘密基地」君が登録してくれると私は嬉しい。

●「最新版・サッカー目次」●
試合等の記事は新しいサッカー・スポーツ目次「サッカーおでんのブログ」で。
サッカー上達法やサッカーボールの扱い方はサッカー専門サイト「サッカーおでん」で、
精神的な部分や考え方等は日の丸サッカーおでんで扱っています。

「サッカーおでんの秘密基地(YouTube)」を始めました。
君が登録してくれると私は嬉しい。

ボールの扱い方は2つだけ。指導者に内緒で上手くなろう」への1件のフィードバック

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です