顔面でサッカーボールをトラップする人の画像

軸足を動かす意味を考える

サッカーの試合で軸足を動かす場面があります。

意味を考えずに動かしている人はいませんか。

ただ動かすより、意味を理解して動かす方が良いですよ。

即、動けるように、その場で足踏みをするように言われませんか。

今回はこの話ではありません。

トラップするときに相手が近付いてくるなら軸足を動かそうという話です。

なぜ、軸足を動かすのか。

答えは簡単です。

怪我をしないため。

スポンサーリンク

日本人同士なら問題無いと思いますが、治安の悪い場所で試合をする場合、軸足を折って止めに来る可能性がある。

正常な手段では相手を止められないから、軸足を壊して退場させる。

サッカーが認めない暴力的なやり方ですが、審判が黙認することがある。

特に日本人選手は東アジア原産の日本人差別による憎悪犯罪等に巻き込まれる可能性が高いため、軸足を動かすようにしましょう。

歩道に自動車が突っ込んできたら逃げるのと同じです。

避難せずに、その場に立っていると大怪我をしますよね。

それと同じです。

試合中に怪我をしない知恵は必ず必要になります。

軸足を動かす意味をゲームで確認したいなら、「怪我を避けて優勝を目指すゲーム(軸足ゲーム)」がおすすめです。(パソコンで動作することは確認済み、他は不明)

怪我を避けて優勝を目指すゲーム(軸足ゲーム)を紹介した画像
怪我を避けて優勝を目指すゲーム(軸足ゲーム)

単純なゲームですが軸足を動かす意味が理解出来ると思います。

「軸足を動かす」と表現するより、「避難する」の方が伝わりやすいでしょうか。

怪我で苦しまないようにしましょう。

スポンサーリンク

ゲームが遊べない場合は、下の動画で確認出来ます。

適度に動いた方が相手からの圧力を無効化しやすい。

攻撃側に動きが少ないと守備側が楽ですからね。

無駄な動きは減らし、必要な動きを加える。

なぜ、動くのか。

自分なりに答えを見つけると楽しいですよ。

見つけた答えを周りと共有すると、見落としていた大事な答えに気付くことがある。

自分なりに発表するのもいいと思います。(ただし、情報発信は安全な方法で行いましょう)

今日紹介した記事。

怪我を避けて優勝を目指すゲーム(軸足ゲーム)を紹介した画像
怪我を避けて優勝を目指すゲーム(軸足ゲーム)

今日紹介した動画。

にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村
サッカーおでんのブログ - にほんブログ村

上手くなりたい人におすすめの組み合わせ

ペレーダ土用
(5号球) 私は第4世代(2013年から)のペレーダを使用。2019年から第5世代が登場。

空気圧の確認用に使用 適切な空気圧になるようにスポーツ用品店で購入。

空気を入れるために サッカーボールに空気を入れるためにスポーツ用品店で購入。

ボールを傷めないように サッカーボールを傷めないようにスポーツ用品店で購入。

ペレーダ芝用
(5号球) 私は第4世代(2013年から)の土用を使用。2019年から第5世代が登場。


「サッカーおでんの秘密基地」君が登録してくれると私は嬉しい。

●「最新版・サッカー目次」●
試合等の記事は新しいサッカー・スポーツ目次「サッカーおでんのブログ」で。
サッカー上達法やサッカーボールの扱い方はサッカー専門サイト「サッカーおでん」で、
精神的な部分や考え方等は日の丸サッカーおでんで扱っています。

「サッカーおでんの秘密基地(YouTube)」を始めました。
君が登録してくれると私は嬉しい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です