蹴り足を3つの方向に振る画像

蹴り足の振り方でボールの動きが決まるのか

蹴り足の振り方を気にしている人はいますか。

ボールを飛ばしたい方向に蹴り足を振る。

指導者から、足を振り回すといけないと言われましたか。

その理由が分かりますか。

ボールを蹴るとき、ボールのどこを蹴るかで飛ぶ方向が決まります。

同じ蹴り足の動かし方でも、ボールのどこを蹴るかで飛ぶ方向が変わります。

足を振り回すように蹴っても、ボールの扱い方が正しいなら同じ場所に飛びます。

このことを理解するとサッカーが上手になりますよ。

普通は蹴り足をボールが飛ぶ方向に振ると思いますが、足を振り回すように蹴っても大丈夫です。

驚きませんか。

スポンサーリンク

蹴り足を様々な方向に振り、ボールを飛ばしてください。

足の振り方は「3つの足の振り方でボールを3方向に飛ばそう」にあります。

3つの足の振り方でボールを3方向に飛ばそうを紹介した画像
3つの足の振り方でボールを3方向に飛ばそう

足を3つの方向に振るのは、試合で使う動きだから。

指導者から教わる、ボールを飛ばす方向に蹴り足を振るやり方は、意外と試合では使えない。

特に相手ゴール前では難しくなる。

理由は簡単ですよ。

ボールを飛ばしたい方向とは、相手ゴールです。

相手ゴールに、おへそを向けた状態でボールを真っ直ぐ蹴る機会があるでしょうか。

ゴール前でシュートを撃とうとしたとき、相手DFはどこにいますか。

シュートコースを消すのではないでしょうか。

スポンサーリンク

ボールを飛ばしたい方向に蹴り足を振るやり方は、パスでは使えます。

パス練習を想定した指導でしょうか。

シュートが行方不明。

そもそも、シュートを撃つ段階まで持っていくのが難しい。

大事なのはシュートです。

パスではありませんよ。

守備側はパスよりもシュートを恐れるのでは。

選手としての怖さは何なのか。

勝ち点3を得る方法は何なのか。

一度考えた方が良いです。

スポンサーリンク

引き分けを狙うサッカーと、勝ち点3を取るサッカーは違います。

私なら勝ち点3を狙うサッカーを選びます。

指導者が足を振り回す蹴り方を嫌うのは、ボールの扱い方を理解していないからです。

足を振り回す蹴り方を観察すると、ボールを飛ばしたい方向に足を振る方法と同じであることが分かります。

指導者は色々な組み合わせを考えていないと思います。(ボールの回転等)


今日紹介した記事。

3つの足の振り方でボールを3方向に飛ばそうを紹介した画像
3つの足の振り方でボールを3方向に飛ばそう

にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村
サッカーおでんのブログ - にほんブログ村

上手くなりたい人におすすめの組み合わせ

ペレーダ土用
(5号球) 私は第4世代(2013年から)のペレーダを使用。2019年から第5世代が登場。

空気圧の確認用に使用 適切な空気圧になるようにスポーツ用品店で購入。

空気を入れるために サッカーボールに空気を入れるためにスポーツ用品店で購入。

ボールを傷めないように サッカーボールを傷めないようにスポーツ用品店で購入。

ペレーダ芝用
(5号球) 私は第4世代(2013年から)の土用を使用。2019年から第5世代が登場。


「サッカーおでんの秘密基地」君が登録してくれると私は嬉しい。

●「最新版・サッカー目次」●
試合等の記事は新しいサッカー・スポーツ目次「サッカーおでんのブログ」で。
サッカー上達法やサッカーボールの扱い方はサッカー専門サイト「サッカーおでん」で、
精神的な部分や考え方等は日の丸サッカーおでんで扱っています。

「サッカーおでんの秘密基地(YouTube)」を始めました。
君が登録してくれると私は嬉しい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です