サッカーボールでドリブルをする人の画像

暑いときはドリブルを試したい

暑くなるとドリブルを試したくなりませんか。

私の場合、寒い時期はシュート、暑い時期はドリブルを試したい。

ボールを扱うとき、ボールを見るか。

見たらいけないと指導する人もいるでしょうか。

私は自由で良いと思います。

目で見る以外にも、耳や足の裏でボールを見る方法もありますからね。

耳の場合は聞くですが、見るでも良いでしょうか。

足の裏は、そのままですね。

肌の感覚でボールを見る。

目以外でも見るといいでしょう。

ドリブルを覚えたいなら、暑い時期がおすすめです。(寒いときに覚えても問題ありませんよ)

ドリブルについて知りたいなら「ドリブルは身体全体で行う。触る場所は制限しない」がおすすめです。

ドリブルは身体全体で行う。触る場所は制限しないを紹介した画像
ドリブルは身体全体で行う。触る場所は制限しない

スポンサーリンク

気温が高くなると、裸足になる機会が増える。

夏は、裸足の季節ですからね。

暑い時期にドリブルをすすめる理由は他にもありますが、今回は裸足になりやすいからという理由を紹介しておきましょう。

裸足でボールを触るときは、足の裏も使ってください。

足の裏で触ると、何となくボールの位置が分かります。

目は周りを見ることに使い、ボールの観察は足の裏に任せる。

役割分担をすると楽になります。

例えば、ゴールキーパーがFWも担当すると大変ですよね。

ファーストディフェンダーとしてゴールキーパーが相手ゴールキーパーに圧力をかける。

その後、ゴールキーパーとして相手FWとも戦う。

これだと忙しいですよね。

ドリブルでも同じですよ。

役割分担が大事。

スポンサーリンク

見るな、と言うのは、見ることが出来るから。

見ろ、と言うのは、見ることが出来るから。

見る、見ないの話は良いですよね。

いつか、懐かしいと感じるときが来ると思います。

私は、好きなだけボールを見て良いと思います。

目だけでなく耳や足の裏等も使って、ボールを見てください。

好きなだけボールを見る。

脳裏に焼き付くぐらいボールを見る。

良い思い出になると思いますよ。

そのうち、ボールが見えなくなると思いますから。

見る、見ないではなく、見えない。

昔は、よく見ていました。

今はボールが見えない。ボールが溶けたから。

スポンサーリンク

今日紹介した記事。

ドリブルは身体全体で行う。触る場所は制限しないを紹介した画像
ドリブルは身体全体で行う。触る場所は制限しない

にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村
サッカーおでんのブログ - にほんブログ村

上手くなりたい人におすすめの組み合わせ

ペレーダ土用
(5号球) 私は第4世代(2013年から)のペレーダを使用。2019年から第5世代が登場。

空気圧の確認用に使用 適切な空気圧になるようにスポーツ用品店で購入。

空気を入れるために サッカーボールに空気を入れるためにスポーツ用品店で購入。

ボールを傷めないように サッカーボールを傷めないようにスポーツ用品店で購入。

ペレーダ芝用
(5号球) 私は第4世代(2013年から)の土用を使用。2019年から第5世代が登場。


「サッカーおでんの秘密基地」君が登録してくれると私は嬉しい。

●「最新版・サッカー目次」●
試合等の記事は新しいサッカー・スポーツ目次「サッカーおでんのブログ」で。
サッカー上達法やサッカーボールの扱い方はサッカー専門サイト「サッカーおでん」で、
精神的な部分や考え方等は日の丸サッカーおでんで扱っています。

「サッカーおでんの秘密基地(YouTube)」を始めました。
君が登録してくれると私は嬉しい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です