両手で日の丸を持つ人の画像

二桁を狙えたエルサルバドル戦、得点が足りない

2023年6月15日。エルサルバドル戦がありました。

のんびり観戦。
何度か席を離れたため、見落としが多いと思います。

簡単な感想。

日本の1点目。

頭で得点。
谷口選手の頭。気持ちの良いシュート。
久保選手のボールも良いですね。

いきなり決めて、応援している方も驚き。

日本の2点目。

PKに。
相手退場。
記録していたら何かが起きた。
リプレイで確認。
上田選手、足は大丈夫だろうか。
怖い動きだった。

上田選手がPKを決める。

低く強いボール。良いシュート。

久保選手のシュート。
惜しい。
少し左側に飛ぶ。
もう少し曲がれば入りましたね

スポンサーリンク

19分58秒頃。
頭で味方に繋げる。
お辞儀をするようにボールを扱う。
一瞬だったので誰か分かりませんが丁寧で賢いですね。
素晴らしい。

ボールの扱い方を知りたいなら下の動画がおすすめです。

板倉選手。良いシュート。
少し遠目でも積極的に狙うのが素晴らしいですね。

シュートを狙う意味を知りたいなら「シュートを撃たないことがなぜ問題か」「シュートを撃たない選手は優しさが足りない」がおすすめです。

シュートを撃たないことがなぜ問題かを紹介した画像
シュートを撃たないことがなぜ問題か

シュートを撃たない選手は優しさが足りないを紹介した画像
シュートを撃たない選手は優しさが足りない

旗手選手。
記録していたら良いシュートが。
その後、久保選手か。
上に飛ぶが積極的にシュートを選ぶのが良い。

相手の攻撃。(フリーキックか何かだったはず)

良いキーパー。
誰か触るかと思ったら誰も触らず。
大迫選手、良い反応ですね。

スポンサーリンク

記録していたら、相手のシュート?があったようだ。

日本の3点目。

久保選手の得点。
映像を見れなかった。

後で映像を見た。良いシュートだった。ゴール右に決めたシュート。キーパーに近付いてから逃げる回転。難しいですが決めるのが凄いですね。

谷口選手の足。
どこに当たったか分からないが凄いシュート。
何が起きたか分からなかった。

(どのシュートか分からないが、おそらく、コーナーか何かからのボールを蹴ったシュートか。薄く当ててコースを変える感じのシュートがあった気がする)


相手が久保選手にパンチしていた感じ。
記録していたら、倒れていた。
身体をぶつけた後、相手の手が伸びてきた印象。

スポンサーリンク

旗手選手の良いシュート。
撃つまでが早くて良いですね。これを何度も続けたい。

菅原選手のシュート。良いですね。
相手ゴール近くでは何が起きるか分からない。
最後は菅原選手のシュートでした。
勢いがあって良い。

記録していたら上田選手のシュート。
シュート多めで良いですね。
映像を見れませんでしたが、難しいシュートが多いのは色々な方法で狙える証拠。良い。
日本サッカーが上を目指している感じですね。

相手の攻撃。
日本ゴール前に。
圧力をかける。相手がパスを繋げられず。

菅原選手の走りとボール。
良いですね。
ボールが少し強く、追いかけるのを止めそうな場面でも、追いつけると信じて追いかけるのが良い。
お手本にしたいですね。

スポンサーリンク

日本の4点目。

どちらの得点か。
上田選手の胸トラップとパスから日本の4点目だったはず。
三笘選手の良いシュート。
キーパーに当たるが枠内へ。
入る直前に堂安選手が触り、どちらの得点か。
結果を見ると堂安選手の得点のようだ。

良いシュートと良い反応。良いですね。

その後、日本の良い場面があるが点が取れず。
上田選手だったでしょうか。
記録中で映像が見れませんでしたが、惜しい感じ。
リプレイで一瞬見た。

前半の感想。

相手側のボールの動かし方が面白かった。
足元で止めるのではなくボールを動かして前を狙う。
良い発想ですね。
試合を考えた指導をするのでしょう。
止める蹴るは大切ですが、止める止める止めるだと勝負に遅刻します。
多少雑でもボールを動かすことで相手の圧力をかわせる。
相手側の育成年代の指導者は、試合を意識して指導するのでしょうね。

スポンサーリンク

後半。

少し見逃す。

既に始まっていた。

後半1分から観戦。

7分頃。
上田選手、足大丈夫だろうか。
相手にイエローカード。

記録していたら決まっていた。
VARでオフサイドとなり、取り消される。

旗手選手からの凄いパス。上田選手がシュートもオフサイド。
積極的に狙うのが良いですね。

中村選手の良いシュートがあったが、その前で笛が鳴っていたのか、得点にならず。

記録していたら何か良い場面があったようだ。

スポンサーリンク

日本の5点目。

中村選手、今度こそ得点。
良いシュートですね。
直接撃つのが良い。
それまでの流れも良い。

記録していたら相手の攻撃が。
身体に当てて止める。

少し見れず。

前から行く感じが良いですね。

相手のシュート。
カメラに飛ぶ。

シザースをしたのは誰だ。

スポンサーリンク

日本の6点目。

古橋選手の頭。
気持ちの良いシュート。
得点。映像を見ると、ボールが来るまでの動きも凄いですね。

中村選手のシュート。
直接撃つのが良いですね。

43分より少し前か。
中村選手のドリブル。

リズムを変えた感じのドリブルでしたね。軸足を増やすのではなく利き足を増やすリズムに見えた。

良い。


記録をしていたら日本側の凄いシュートが。
誰のシュートか分からなかった。
連続で凄い感じ。

スポンサーリンク


記録途中にパソコンの電源が落ちたため、保存前の情報が消えたかも。

後半の感想。

積極的に攻める試合でした。

良い。

二桁を目指したかった。

もっと取れた試合でしたね。

遠慮せず、どんどん取って欲しい。


スポンサーリンク

全体の感想。

今までの日本代表は、ある程度点差が開くと追加点を狙わない印象。

今回の試合は、最後の最後まで点を狙いに行く姿勢が見えました。

ボールを奪いに行くところでも積極的に動くのが好印象。

過去にも大量得点で勝つ試合はあったと思いますが、お祭りの印象が強かった。

今日は優勝するための追加点という感じ。

日本サッカーが上を目指していることを、選手のプレーから感じた。

常に狙う感じが良いですね。

相手を仕留める習慣付けになるでしょうか。

前回の大会では新しいサッカーを着た感じ。

今日の試合は、仕留めるサッカーが馴染んだ感じ。

W杯決勝でブラジルを大量得点で仕留めるための練習でしたね。

日本サッカーが引き締まった気がする。

スポンサーリンク

今日紹介した記事。

シュートを撃たないことがなぜ問題かを紹介した画像
シュートを撃たないことがなぜ問題か

シュートを撃たない選手は優しさが足りないを紹介した画像
シュートを撃たない選手は優しさが足りない

今日紹介した動画。

にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村
サッカーおでんのブログ - にほんブログ村

上手くなりたい人におすすめの組み合わせ

ペレーダ土用
(5号球) 私は第4世代(2013年から)のペレーダを使用。2019年から第5世代が登場。

空気圧の確認用に使用 適切な空気圧になるようにスポーツ用品店で購入。

空気を入れるために サッカーボールに空気を入れるためにスポーツ用品店で購入。

ボールを傷めないように サッカーボールを傷めないようにスポーツ用品店で購入。

ペレーダ芝用
(5号球) 私は第4世代(2013年から)の土用を使用。2019年から第5世代が登場。


「サッカーおでんの秘密基地」君が登録してくれると私は嬉しい。

●「最新版・サッカー目次」●
試合等の記事は新しいサッカー・スポーツ目次「サッカーおでんのブログ」で。
サッカー上達法やサッカーボールの扱い方はサッカー専門サイト「サッカーおでん」で、
精神的な部分や考え方等は日の丸サッカーおでんで扱っています。

「サッカーおでんの秘密基地(YouTube)」を始めました。
君が登録してくれると私は嬉しい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です