うまいのはペレだけ、あとは同じということを説明した画像

指導者の評価は絶対ではない

日本人を褒めたら命を落とす指導者がいるかもしれない。

指導者に否定されても落ち込むことはありませんよ。

気にするなと言われても気にする人が多いと思いますが気にしない。

ペレの話が勇気を与えてくれると思います。(通常、選手名には「選手」と付けるがペレだけは特別にそのまま)

ペレという凄い人がいました。

その人の話。

小さい頃はパッとしなかったが、大人になってから凄い選手になる。

これ、面白いと思いませんか。

小さい頃から凄い選手もいますが、パッとしない選手が凄い選手になることもある。

この話を知ると元気が出ませんか。

今は凄さが身に付いていないが、今後優れた選手になる可能性がある。

そう考えると指導者の発言等に振り回される必要はありませんよ。

ペレの話は「うまいのはペレだけ。あとは同じ」上手くなる機会を与えようにあります。

「うまいのはペレだけ。あとは同じ」上手くなる機会を与えよう</p>を紹介した画像
「うまいのはペレだけ。あとは同じ」上手くなる機会を与えよう

サッカーの上手さとは何か聞かれたとき、全員が同じ答えを言うとは思えません。

足し算や引き算等なら答えは一致しますが、良い選手像は一致しないと思います。

ある指導者は駄目な選手だと言い、別の指導者は素晴らしい選手だと言う。

このような可能性もありますからね。

現場が分からないため何とも言えませんが、選手が正常に成長出来ないのは評価する側の質と量が足りないからでしょう。

見る目の無い指導者が担当するチームに入っても、見る目のある指導者に引き抜かれたら成長出来ますからね。

能力を確認する機会が複数回あることが好ましい。

また、複数の指導者が同じ選手を評価することが好ましい。

一番大事なのは、指導者の質が高いか定期的に確認する仕組み。

サッカー人生が、まともな指導者に出会えるかどうかで決まるのは最悪ですからね。

スポンサーリンク

指導者は選手の良い部分を見落とす前提で接した方が良い。

周りから見ていると、駄目な指導者の相手をさせられて大変だなと思いますからね。

選手の努力ではどうにも出来ない部分でサッカー人生が決まるのは最悪です。

少しでも上手くなりたいなら、色々な人に見てもらうといいでしょうね。

評価される機会を増やした方が自分の良さに気付きやすいですよ。

ただし、指導者には内緒にしましょう。

別のチーム等でサッカーを行っていると知られると、嫌がらせをしてくる指導者もいるかもしれませんからね。

気を付けて。

スポンサーリンク

今日紹介した記事。

「うまいのはペレだけ。あとは同じ」上手くなる機会を与えようを紹介した画像
「うまいのはペレだけ。あとは同じ」上手くなる機会を与えよう

にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村
サッカーおでんのブログ - にほんブログ村

上手くなりたい人におすすめの組み合わせ

ペレーダ土用
(5号球) 私は第4世代(2013年から)のペレーダを使用。2019年から第5世代が登場。

空気圧の確認用に使用 適切な空気圧になるようにスポーツ用品店で購入。

空気を入れるために サッカーボールに空気を入れるためにスポーツ用品店で購入。

ボールを傷めないように サッカーボールを傷めないようにスポーツ用品店で購入。

ペレーダ芝用
(5号球) 私は第4世代(2013年から)の土用を使用。2019年から第5世代が登場。


「サッカーおでんの秘密基地」君が登録してくれると私は嬉しい。

●「最新版・サッカー目次」●
試合等の記事は新しいサッカー・スポーツ目次「サッカーおでんのブログ」で。
サッカー上達法やサッカーボールの扱い方はサッカー専門サイト「サッカーおでん」で、
精神的な部分や考え方等は日の丸サッカーおでんで扱っています。

「サッカーおでんの秘密基地(YouTube)」を始めました。
君が登録してくれると私は嬉しい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です