普段の歩き方が武器になることを説明した画像

自然なサッカーは自然な歩き方から

ボールを蹴るときの動きが自然だと、守備側は対応が遅れることが多いです。

不自然な蹴り方だと相手が反応しやすい。

自然な蹴り方と不自然な蹴り方。

この違いは何から生まれるのか。

自然な蹴り方にふれる前に、自然な歩き方を考えましょう。

難しく考える必要はありません。

自分が普段使用している歩き方が自然な歩き方です。

今回は、意識しなくても出来ることを自然なこととしましょう。

そうなると、自然な歩き方とは、意識しなくても出来る歩き方になります。

つまり、自分が普段から使用する歩き方ですね。

自然な歩き方が分かれば、自然な蹴り方も想像出来ます。

歩き方に興味がある人は「普段の歩き方を武器にしよう」がおすすめです。

普段の歩き方を武器にしようを紹介した画像
普段の歩き方を武器にしよう

スポンサーリンク

ボールを蹴るときに自然な動きをしているか。

歩き方で紹介した考え方から想像すると、普段使用する蹴り方が自然な蹴り方になりそうですね。

どう思いますか。

サッカー選手の蹴り方は自分が見つけたものなのか。

多くの場合、指導者に押し付けられた蹴り方ではありませんか。

他人から言われた蹴り方は自分の蹴り方ではありません。

借り物の蹴り方です。自分のものではありません。

最初は周りの意見を聞くのもいいですが、周りと自分は違います。

身体の大きさや動きのクセ、動きの好みもあります。

そう考えると、最初に習う蹴り方から変化するのが自然だと思います。

自分の蹴り方を持っていますか。

蹴り方を自分のものにしましたか。

スポンサーリンク

パス練習用の蹴り方は似たような蹴り方になります。

シュートのための蹴り方は、教科書的な蹴り方とは違います。

なぜ、シュートを意識すると教科書的な蹴り方から離れるのか。

分かりますか。

答えは簡単ですよ。

試合では相手がいるため、お上品な蹴り方は出来ないからです。

多少強引でもシュートを撃つ必要があるからです。

なので、教科書的な蹴り方から離れることが多い。

蹴り方は、その人の好みが出ます。

ボールを蹴るときの動作で誰か分かるようにしましょう。

蹴り方が名刺代わりになる選手になりましょう。

相性の良い蹴り方は、一人ひとり違いますからね。

身体や好みに違いがあるから、蹴り方にも違いが生まれる。

この発想は大事ですよ。

スポンサーリンク

周りと同じ蹴り方を否定するわけではありませんが、お行儀の良い蹴り方は対処がしやすい。

なぜ、対処がしやすい蹴り方が存在するのか。

答えは簡単ですね。

その蹴り方の弱点を知っている人が多いからです。

蹴り方を少し変えるだけでも守る側が難しくなります。

大きな変化ではなく、小さな変化も使うようにしてください。

地味な調整も面白いですよ。

シュートを自分のものにしましょう。


今日紹介した記事。

普段の歩き方を武器にしようを紹介した画像
普段の歩き方を武器にしよう

にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村
サッカーおでんのブログ - にほんブログ村

上手くなりたい人におすすめの組み合わせ

ペレーダ土用
(5号球) 私は第4世代(2013年から)のペレーダを使用。2019年から第5世代が登場。

空気圧の確認用に使用 適切な空気圧になるようにスポーツ用品店で購入。

空気を入れるために サッカーボールに空気を入れるためにスポーツ用品店で購入。

ボールを傷めないように サッカーボールを傷めないようにスポーツ用品店で購入。

ペレーダ芝用
(5号球) 私は第4世代(2013年から)の土用を使用。2019年から第5世代が登場。


「サッカーおでんの秘密基地」君が登録してくれると私は嬉しい。

●「最新版・サッカー目次」●
試合等の記事は新しいサッカー・スポーツ目次「サッカーおでんのブログ」で。
サッカー上達法やサッカーボールの扱い方はサッカー専門サイト「サッカーおでん」で、
精神的な部分や考え方等は日の丸サッカーおでんで扱っています。

「サッカーおでんの秘密基地(YouTube)」を始めました。
君が登録してくれると私は嬉しい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です