ドリブルで直角に動く画像

ドリブルでボールを動かす角度

自由にボールを動かしていいと言われて、即動かせるでしょうか。

いきなり「自由にして」と言われても難しいかもしれない。

ある程度、目安があるといいですよね。

サッカーでは、ボールを自由に動かせるのですが、自由度が高すぎると困る人もいますよね。

何をすればいいか分からない。

自由度が高すぎるゲームでも似たような意見を聞きます。

まずは、適当に試してみる。

何が出来るか分かれば、そこから新しいものが生まれるかもしれない。

スポンサーリンク

ドリブルでボールを動かすときは、図形を考えるといいでしょう。

一番分かりやすく使いやすいのが四角形。

四角形は、教科書やノート、サッカーコート(ピッチ、フィールド)の形。

ボールを動かして四角形を作る。

これだけで上手くなります。

頭の中で四角形を想像して、ボールの動きで形を作る。

これだけです。

正確に動かす必要はありません。(適当で大丈夫)

直角に動かしてボールの動きで四角形を作りましょう。(下の図4が直角)

2つの矢印を少しずつ曲げて直角に近付ける絵

ボールを直角に動かすことは「直角に曲がる直角ドリブルを覚える」で触れています。

直角に曲がる直角ドリブルを覚えるを紹介した画像
直角に曲がる直角ドリブルを覚える

スポンサーリンク

ドリブルをするときは、直角を1つの目標にしてください。

止まっているボールを真横に動かすのは結構簡単です。

前に動かしたボールを横に動かしましょう。

前進するボールを横に動かそうとしても、斜め前になることが多いです。

少しずつ横に動かす感覚をつかんでください。

想像よりも曲がり方が弱くなると思います。

このズレを修正していくと、速いボールでも上手に扱えます。

その場でボールを動かし、細かいボールタッチを練習する人は多いと思いますが、走りながら横に動かす遊びも試してください。

速度が出ると横に動かすのが難しくなります。

横に動かしたつもりが斜め前になる。

これを経験した人は少なくないでしょうか。

ボールが相手に当たるのは、ズレを修正出来ないから。

速度が出るとズレが大きくなり、ボールを扱うのが難しくなる。

もっとドリブルで遊んでください。

スポンサーリンク

今日紹介した記事。

直角に曲がる直角ドリブルを覚えるを紹介した画像
直角に曲がる直角ドリブルを覚える

にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村
サッカーおでんのブログ - にほんブログ村

上手くなりたい人におすすめの組み合わせ

ペレーダ土用
(5号球) 私は第4世代(2013年から)のペレーダを使用。2019年から第5世代が登場。

空気圧の確認用に使用 適切な空気圧になるようにスポーツ用品店で購入。

空気を入れるために サッカーボールに空気を入れるためにスポーツ用品店で購入。

ボールを傷めないように サッカーボールを傷めないようにスポーツ用品店で購入。

ペレーダ芝用
(5号球) 私は第4世代(2013年から)の土用を使用。2019年から第5世代が登場。


「サッカーおでんの秘密基地」君が登録してくれると私は嬉しい。

●「最新版・サッカー目次」●
試合等の記事は新しいサッカー・スポーツ目次「サッカーおでんのブログ」で。
サッカー上達法やサッカーボールの扱い方はサッカー専門サイト「サッカーおでん」で、
精神的な部分や考え方等は日の丸サッカーおでんで扱っています。

「サッカーおでんの秘密基地(YouTube)」を始めました。
君が登録してくれると私は嬉しい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です