うまいのはペレだけ、あとは同じということを説明した画像

上手くなるには色々試すことが大事

サッカー上達のために、練習時間を増やす人はいませんか。

一般的には練習を続けることで上手くなるとされていますが、内容が良くないと成長が遅いかもしれない。

毎回同じだと退屈になるので、少しずつ内容を変えるのも面白いかもしれませんね。

上手い子は小さい頃から特別なのか。

どう思いますか。

サッカー関係者の中に、上手い子は小さい頃から特別だったと言う人がいた。

この特別とは何なのか。

謎ではありませんか。

「上手い子は小さい頃から特別である」と断言するのは結構難しいと思います。

スポンサーリンク

なぜ、「上手い子は小さい頃から特別である」と断言するのが難しいと考えるのか。

断言する人は、凄いことを言っている。

この意味が伝わりますか。

「上手い子は小さい頃から特別である」とは、「自分には特別な子を見抜く才能がある」と言うのと同じです。

結構大胆ですよね。

「いや、明らかに凄い子は凄いと分かる」

こう主張する人もいるでしょう。

それは、誰でも分かることなのでは。

誰でも分かることと、能力が無いと分からないことがあります。

その時点で明らかに目立つ子は分かる。(例、足が速い、背が高い等)

しかし、その後も同じように凄いと言い切れるとは限らない。

この難しさを、どう考えるか。

スポンサーリンク

興味深い話。

ペレと呼ばれる人がいた。(通常は名前の後に「選手」と付けますが、特別に「ペレ」と表記しています)

小さい頃、パッとしなかったという話を聞いたことがあります。

ペレについて知りたいなら「うまいのはペレだけ。あとは同じ」上手くなる機会を与えようがおすすめです。

「うまいのはペレだけ。あとは同じ」上手くなる機会を与えようを紹介した画像
「うまいのはペレだけ。あとは同じ」上手くなる機会を与えよう

「上手い子は小さい頃から特別である」ならば、ペレと呼ばれる選手は特別ではなかったのでしょうね。

不思議だと思いませんか。

ペレという選手は、どのような選手なのか。

気になる人は調べるといいでしょう。

今は目立たない選手でも、将来優れた選手になる可能性がある。

だから、今目立たないからといって、試合に出さないのは間違いである。

これは、指導者への教育。

指導者が傲慢だと、優れた才能を持つ選手を潰してしまう。

いや、既に潰してきたのでしょう。

後ろ向きに考えるのではなく、まずは試してみる。

色々なことに挑戦して自分の可能性を伸ばしてください。

スポンサーリンク

出来ないと思い込んでいるだけで、意外と出来るかもしれませんよ。

ペレの話を思い出して、ボールと遊びましょう。


今日紹介した記事。

「うまいのはペレだけ。あとは同じ」上手くなる機会を与えようを紹介した画像
「うまいのはペレだけ。あとは同じ」上手くなる機会を与えよう

にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村
サッカーおでんのブログ - にほんブログ村

上手くなりたい人におすすめの組み合わせ

ペレーダ土用
(5号球) 私は第4世代(2013年から)のペレーダを使用。2019年から第5世代が登場。

空気圧の確認用に使用 適切な空気圧になるようにスポーツ用品店で購入。

空気を入れるために サッカーボールに空気を入れるためにスポーツ用品店で購入。

ボールを傷めないように サッカーボールを傷めないようにスポーツ用品店で購入。

ペレーダ芝用
(5号球) 私は第4世代(2013年から)の土用を使用。2019年から第5世代が登場。


「サッカーおでんの秘密基地」君が登録してくれると私は嬉しい。

●「最新版・サッカー目次」●
試合等の記事は新しいサッカー・スポーツ目次「サッカーおでんのブログ」で。
サッカー上達法やサッカーボールの扱い方はサッカー専門サイト「サッカーおでん」で、
精神的な部分や考え方等は日の丸サッカーおでんで扱っています。

「サッカーおでんの秘密基地(YouTube)」を始めました。
君が登録してくれると私は嬉しい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です