軸足を増やしてリズムを変える画像

ドリブルのリズムを変える

毎回同じリズムでボールを動かすと、次の動きを予測されやすい。

優れた選手ほど相手のリズムを読むのが上手い。

相手の守備能力を上回るドリブルを覚えましょう。

リズムを変えるだけでも相手を翻弄出来ますよ。

軸足で着地する回数を増やすとリズムが変わります。

普段の歩きでは、左右の足を交互に着地します。

このとき、同じ足(軸足がおすすめ)を2回着地するとリズムが変わります。

右足でドリブルする場合。

右(ドリブル)、左、右(ドリブル)、左、左(ここで変わる)、右(ドリブル)

左足でドリブルをする場合。

左(ドリブル)、右、左(ドリブル)、右、右(ここで変わる)、左(ドリブル)

簡単ですね。

リズムの変え方は「軸足を増やしてリズムを変える」で触れています。

軸足を増やしてリズムを変えるを紹介した画像
軸足を増やしてリズムを変える

スポンサーリンク

なぜ、軸足を2回着地するとリズムが変わるか分かりますか。

軸足を増やすと、利き足でボールを触る順番が変わるのは分かりますよね。

順番が変わるとは、守備側が想定していたリズムではない流れになるという意味。

軸足を増やした分だけ攻撃が遅れますが、リズムをずらすことが出来るので相手を抜きやすくなるでしょう。

リズムをずらすでは、分かりにくいかもしれませんね。

別の表現をしましょう。

右利きの選手が急に左利きになる。

左利きの選手が急に右利きになる。

これなら変化が分かりやすいでしょうか。

スポンサーリンク

相手の利き足が急に変わると混乱しますよね。

軸足を2回着地しても利き足は変わらないのですが、利き足が使うリズムが変わるため、対応が遅れてしまう。

ここの説明は結構難しいかもしれない。

普段使用しているバスや列車等の路線を変更する感じでしょうか。

これでは分かりにくいか……。

数字で例えると説明する側は楽なのですが、伝わるかは分からない。

1、2、3、4……と続くとします。

利き足は1、3等の奇数のリズム(路線等)を使う。

軸足は2、4等の偶数のリズム(路線等)を使う。

軸足を2回着地することで利き足のリズムと軸足のリズムが逆になります。

変化後、利き足は2、4等の偶数のリズム(路線等)

変化後、軸足は1、3等の奇数のリズム(路線等)

この、使うリズムの変化を、上の方では利き足が逆になると表現しました。

いつも使うリズム(路線等)に相手がいないと驚きますよね。

この変化が、相手の反応を遅らせる。

スポンサーリンク

軸足を増やす方法は結構おすすめです。

ただし、軸足の着地を増やす分だけ攻撃が遅れるので注意しましょう。

上手に使えば、触れることすら難しい選手になれますよ。

相手の予測を利用して崩す。

脳みそで殴り合う感じ。

日本人に向いている戦い方だと思います。

おすすめです。

軸足を増やすときは着地時のリズム(ここでは着地音の間隔とします)が崩れやすいので、自然なリズム(着地音)で増やせるようにしましょう。

試すと分かりますよ。

最初から出来る人は、崩れる感じが分からないかもしれませんが、分からなくても大丈夫。

崩れない人は、崩すことが出来ますからね。

リズムを崩すことも試してください。

スポンサーリンク

今日紹介した記事。

軸足を増やしてリズムを変えるを紹介した画像
軸足を増やしてリズムを変える

にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村
サッカーおでんのブログ - にほんブログ村

上手くなりたい人におすすめの組み合わせ

ペレーダ土用
(5号球) 私は第4世代(2013年から)のペレーダを使用。2019年から第5世代が登場。

空気圧の確認用に使用 適切な空気圧になるようにスポーツ用品店で購入。

空気を入れるために サッカーボールに空気を入れるためにスポーツ用品店で購入。

ボールを傷めないように サッカーボールを傷めないようにスポーツ用品店で購入。

ペレーダ芝用
(5号球) 私は第4世代(2013年から)の土用を使用。2019年から第5世代が登場。


「サッカーおでんの秘密基地」君が登録してくれると私は嬉しい。

●「最新版・サッカー目次」●
試合等の記事は新しいサッカー・スポーツ目次「サッカーおでんのブログ」で。
サッカー上達法やサッカーボールの扱い方はサッカー専門サイト「サッカーおでん」で、
精神的な部分や考え方等は日の丸サッカーおでんで扱っています。

「サッカーおでんの秘密基地(YouTube)」を始めました。
君が登録してくれると私は嬉しい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です