シュートを安全に振ることが出来る方法を非常口を使って表現した画像

シュートと、お店での支払い

点を取るためにシュートを撃つ。

ボールを飛ばすときは、周りの空間を確認しましょう。

相手ゴールに続く空間を見ることが大事です。

なぜ、相手ゴールに続く空間を見た方がいいのか。

お店での支払いで考えると分かりますよ。

必要な商品を購入するため、レジでお金を払うとしましょう。

他の客もお店を利用している。

複数あるレジのうち、どこに並ぶか。

私なら、並んでいる客が少ないレジを選択します。

これ、普通の判断ですよね。

支払いを早く済ませるために客が少ないレジを選ぶ。

サッカーも同じですよ。

スポンサーリンク

シュートを撃つとき、空いている空間を利用する。

もし、目の前の空間が空いているなら直接シュートを撃った方が良い。

少し人がいても、構わず撃った方がいいでしょう。

サッカーの場合、そこまで人数はいないので、相手ゴール前は混雑しない。

バーゲンセールと比べたら、相手チームの人数は気にならないですよね。

多少強引な発想ですが、サッカーを買い物で考えるのもいいですよ。

空いている空間を利用して相手ゴールにボールを入れる。

目の前の空間が空いているなら、積極的に狙う。

狙える状況なのに、パスを選択するのはおかしい。

相手ゴールをお店のレジとして考えると、シュートを忘れることが減るでしょうか。

大勢の客が並んでいるレジに並ぶのは賢いとは言えませんよ。(ただし、そこを利用する意味がある場合等は除く)

空間について興味があるなら「蹴り足の逃し方は3つ。シュートの避難経路と非常口とは」がおすすめです。

蹴り足の逃し方は3つ。シュートの避難経路と非常口とはを紹介した画像
蹴り足の逃し方は3つ。シュートの避難経路と非常口とは

スポンサーリンク

まずは簡単に出来ないか考える。

勝手に難しくしても意味がありませんからね。

サッカーに芸術点はありませんよ。

シュートは早いもの勝ちです。

狙えるなら積極的に狙いましょう。

少しでも判断が遅れると、他の客が相手ゴール前に並びますよ。

ゴール前の状況は見れば分かりますよね。

人が多い、人が少ない。

目の前のレジが空いているのに、他のレジに並んでいる人にパスを出さないようにしましょう。

「さっさと撃てよ」と言われますよ。

スポンサーリンク

今日紹介した記事。

蹴り足の逃し方は3つ。シュートの避難経路と非常口とはを紹介した画像
蹴り足の逃し方は3つ。シュートの避難経路と非常口とは

にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村
サッカーおでんのブログ - にほんブログ村

上手くなりたい人におすすめの組み合わせ

ペレーダ土用
(5号球) 私は第4世代(2013年から)のペレーダを使用。2019年から第5世代が登場。

空気圧の確認用に使用 適切な空気圧になるようにスポーツ用品店で購入。

空気を入れるために サッカーボールに空気を入れるためにスポーツ用品店で購入。

ボールを傷めないように サッカーボールを傷めないようにスポーツ用品店で購入。

ペレーダ芝用
(5号球) 私は第4世代(2013年から)の土用を使用。2019年から第5世代が登場。


「サッカーおでんの秘密基地」君が登録してくれると私は嬉しい。

●「最新版・サッカー目次」●
試合等の記事は新しいサッカー・スポーツ目次「サッカーおでんのブログ」で。
サッカー上達法やサッカーボールの扱い方はサッカー専門サイト「サッカーおでん」で、
精神的な部分や考え方等は日の丸サッカーおでんで扱っています。

「サッカーおでんの秘密基地(YouTube)」を始めました。
君が登録してくれると私は嬉しい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です