両手で日の丸を持つ人の画像

なでしこ対ブラジル。育成年代の指導者が足を引っ張る

2024年4月10日。

なでしこ、ブラジル戦。

試合が始まる。

観戦しながら記録したため、時間がずれている可能性があります。

1分11秒頃。
早めに撃っても良かったかも。
その後、日本の攻撃。
記録中で細かい部分は見れず。

早めに点を取りたいですね。

2分頃。
ブラジルのパスが雑だった。

3分54秒頃。
後ろに戻すとき、もう少し強めにパスを出したいですね。

4分48秒頃。
良いシュート。
枠の左側に飛びましたが、良い。
回転も良かった。
これを続けたい。

ボールが引っかかるのかな。
少し乱れている感じですね。

7分よりも前。時間を見るのが遅れた。
ブラジルが侵入。
キーパーがボールを抑える。

スポンサーリンク

7分33秒頃。
日本人選手が倒れる。
相手の身体が頭に当たったか。

8分40秒頃。
相手の膝が日本側の膝に入る。
やり返したい。

9分33秒頃。
日本の攻撃。
強さが足りなかったが撃ったのが良かった。
これを続けたい。
判断が早くて良い。
その前のボールを触るところも良かった。
たしか、右のアウトでボールを触ったはず。
勝負に間に合う発想でしたね。
素晴らしい。

11分30秒頃。
後ろのボールを狙うブラジル。
パスを強めにした方がいいかもしれない。
想像よりも止まる感じか。

スポンサーリンク

13分37秒頃。
もったいない。

14分39秒頃。
危ない場面から守って攻撃。

15分29秒頃。
日本人選手が顔をおさえている。
ブラジル側、相手(日本人選手)が来ているのを確認して顔にパンチか。(手を空間に置く感じ)
汚いプレー。
右目を閉じている。
目に入ったか。

17分49秒。
相手の攻撃を守る。

19分20秒より前。
相手のフリーキック。
頭で合わせるがはずれる。

スポンサーリンク

21分38秒頃。
相手の攻撃。
危ない。
しっかり反応。
ちょっと、消極的になっている感じ。

24分12秒より前
相手が日本側を倒し、ブラジルにイエローカード。(記録を見ると9分頃にもブラジルにイエローカードが出ている。見落としたか)
掴んでいる。
顔に入りそうだったが大丈夫か。

ブラジル側が荒くなりそうだ。

25分10秒。
良い感じにボールが来たが、シュートは枠の上。
準備出来ているので良い。
これを続けたい。

スポンサーリンク

28分頃。
見れなかった。
足の甲を思い切り踏まれている。
これは痛い。
ブラジル側が荒い。

審判が正常な判断をするか。
ブラジル側の暴力を容認している感じだったが、徐々に変わるかな。

30分14秒頃。
ブラジルがシュートを撃つ。
遠くても撃つのが良い。
日本も積極的に撃ちたい。

日本の攻撃。
惜しかった。

少しずつ前を選ぶようになってきたか。
このまま攻め続けたい。

ブラジルに慣れてきたか。

32分台。
ブラジルが壊れてきている感じか。

スポンサーリンク

33分52頃。
上手い。

日本の攻撃。
34分頃。
田中選手の得点。
やった。
長谷川選手も上手かった。
そのあとの浜野選手のボールも良い。
相手が外に出すかと思ったが、ボールは田中選手を選ぶ。
そして、ネットが揺れる。

2点目、3点目が欲しい。

なでしこが元気になってきた。

いけいけ。

パンチか。

35分40秒頃。
早めにブラジルを仕留めたい。
ブラジルに自信を取り戻す時間を与えたくない。

日本に勢いが出てきた。

36分35秒頃。
ブラジルの攻撃。
良いシュート。
左に飛ぶ。
これを日本側もしたい。

スポンサーリンク

何だ?
37分40秒頃。
笛が鳴った。
相手のシュートにキーパー反応。
凄い。

38分39秒頃。
ブラジルのシュート。
危ない場面。
キーパー止める。
良い。

39分8秒頃。
日本側の足の裏。
浮き玉の処理が良い。

足の裏の使い方は「早送り機能がついたトラップを覚えよう」で触れています。

早送り機能がついたトラップを覚えようを紹介した画像
早送り機能がついたトラップを覚えよう

39分33秒頃。
ブラジルのパスが乱れる。

40分より前。
ブラジルの攻撃。
PK狙いで相手が倒れた感じ。
笛は鳴らない。

43分11秒頃。
ブラジル、難しいボールに足を出す。
凄い。

スポンサーリンク

43分55秒頃。
日本の攻撃。
シュートが惜しかった。
ちょっと当たらなかったか。
良い形。
これを続けたい。
日本の流れ。
一気に仕留めたい。

記録しようとしたら相手が倒れている。
ブラジルのフリーキック。
これが終われば前半終了か。
しっかり守りたい。

よし、守った。

前半終了。

ボールが止まる感じなので、クリア風に蹴り出して味方に繋げるのも面白そう。

そろそろ始まりそうだ。

スポンサーリンク

後半は食事をしながら観戦。

後半開始。

46分18秒頃。
日本の攻撃。
勢いが出てきた感じ。

47分32秒頃。
相手に倒され笛。

48分より前
上手い。
日本が良い感じ。

審判がまともになるか。

席を離れていた。

日本ゴール前。
ブラジルに蹴られたか。

53分頃。
危ない。
ブラジルの攻撃。
ボールに触っていないか。
シュートミスだ。

ブラジル、ダイブ。
審判を騙そうとするが失敗。

日本が良い感じ。

スポンサーリンク

54分49秒頃。
日本の良い攻撃。
良いシュート。
決めたかった。
相手キーパーが上に出す。
これを続けたい。

56分台。
よし来た。

良い感じだ。

57分8秒頃。
ボールを外に出す。
良いね。

57分台。
何かされたか。
日本人選手が倒れている。
変な当たり方をした感じか。

60分39秒頃。
ボールが外に出ましたが良い発想ですね。

62分頃
上手い。
日本の良い攻撃。
追加点が欲しい。

ブラジルが日本を倒しPK。
これは危ない。
角度が悪く正確には分からないが足が入りそうだった。
膝は入らなかったが身体でタックルした感じか。

これは危ない。

64分48秒以降。
PK
決めろ。
止められた。
決めたかった。
切り替えて次を狙いたい。

まだ、日本のコーナー。

相手キーパーが座っている。
何かあったか。

スポンサーリンク

69分頃。
試合再開。

ブラジルがバタバタしている。

70分34秒頃。
ブラジルのコーナー。
ヘディングでブラジルが得点。
もったいない。

くるっと回るブラジル。
リプレイを見ていたら、何か起こる。
ブラジルが攻撃をしていたようだ。

73分42秒頃。
痛そうな音がした。
相手のお尻がお腹に入る。
これは痛い。

74分15秒頃。
良い。
どんどん狙いたい。
勝負するのが良いですね。

75分20秒頃。
さあ、きた。
日本のシュート。
相手の頭に当たり、日本のコーナー。
その前のドリブルもいいね。

76分18秒頃。
惜しい。
ゴール左。

77分頃。
相手を倒し、日本にカードが出た感じ。
確認出来ず。たぶん、イエローカード。

78分頃。
相手の攻撃。
キーパーキャッチ。
良いね。

78分44秒頃。
上手い。
そのまま決めたい。
決めたかったね。

79分58秒頃。
ブラジルの攻撃。
日本が守る。

忙しくなってきた。

80分44秒頃。
ブラジルのシュート。
少し遠いが積極的に狙うのが良い。
日本も撃ちたい。

81分16秒頃。
よしきた。

ハラハラドキドキ

82分5秒頃。
良い守備。
頼もしい。

82分20秒台。
日本の攻撃。
ブラジルボールに。

忙しい。

ボールの勢いが出て、日本が良い感じ。

84分頃。
良いね。

85分44秒頃。
相手に倒される。
強めの笛

審判も気合が入る。

86分29秒より前の部分。
攻撃が良かった。
シュートを撃ちたい。

88分15秒頃。
緑の何か。

ブラジルが何か怪しい感じだ。

88分48秒頃。
日本ボールに。
不思議なことが起きている。

日本のコーナー。
さあ、2点目を取ろう。

90分40秒頃。
上手い。

92分頃。
相手に当てて日本ボール。
上手い。

93分10秒頃。
日本の攻撃。
オフサイドか。
オフサイドだ。

94分頃。
日本の攻撃。
どんどん押し込む形。
追加点を取れそうですね。

95分頃。
後半終了。

このあと、どうなる。

延長か。
ペナルティーシューター?と聞こえた。
PKか。

PKだ。

日本の1人目。
さあ、決めろ。
止められた。
誘われた感じ。

ブラジル1人目。
止めろ。
決められた。

日本2人目。
決めろ。
止められた。

シュートが弱気だ。

ブラジル2人目
止めろ。
決められた。
助走が面白い。

日本3人目。
さあ、決めろ。
止められた。

たぶん、インサイド。

ブラジル3人目。
止めろ。
決められた。

PKで敗れる。


もったいない試合。

勝てた試合。

全員、インサイドで蹴った感じだ。

インサイドキックに対する認識を変えた方が良さそうだ。
インサイドキックで強烈なシュートを撃つことを指導内容に入れた方が良い。
指導者の能力不足が原因で、インサイドキックがパス専用だと誤解されている。
特に育成年代の指導者。

ここから変えないといけないと思う。
指導者が足を引っ張っている。

日本人選手の足を引っ張る指導者達。


個人で行動出来る人は、インサイドキックで強烈なシュートを撃つ練習をした方が良い。

インサイドキックでも強烈なシュートを撃てる。

何とかキックだから強い、弱いと考えるのは間違い。

芯を撃ち抜けば強烈なシュートが。

芯をはずせば弱いボールになる。

ここから理解する必要がある。

今まで触れないようにしてきたが、入り口から間違っている。

全て勝つためにある。

シュートのために他の技術がある。

私が見た範囲では、サッカーを知っている指導者はいなかった。

パス練習を強制し、敗北を押し付けて興奮する自称指導者ばかり。

一番大事なのはシュート。

指導者の頭にはシュートが無い。

いや、知性が無いのだろう。

インサイドキックの蹴り方等で指導者側は何を言うか。

「味方がトラップしやすいように」

これは間違いだ。

点を取るためにインサイドキックがある。

シュートのためのインサイドキックは強さを求める。

トラップのためのインサイドキックは弱さを求める。

日本人選手のパスが弱い?

違う。

弱いボールを蹴る練習を指導者が押し付けているだけだ。

東アジア原産の日本人差別をしたい生き物は、目の前の現象を理解出来ない。

トラップしやすいのは、弱いボール。

「お前ら下手くそになれ」と言う指導者は疫病神でしかない。

まずはシュートだろう。

頭に糞でも詰まっているのか。

パスパスパス、トラップトラップトラップ。

シュートを知らない指導者は、サッカーを見ることが出来ない。

だから下手で無能なまま。

「味方がトラップしやすいように」

トラップしやすいボールとは、相手キーパーに止められやすいボール。

指導者は、相手キーパーに止められやすいように、日本が負けるように工作をしている。

私なら指導者を全員クビにする。

足手まといだから。

なぜ、クビにしないのか。

私には理解出来ない。


今日紹介した記事。

早送り機能がついたトラップを覚えようを紹介した画像
早送り機能がついたトラップを覚えよう

にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村
サッカーおでんのブログ - にほんブログ村

上手くなりたい人におすすめの組み合わせ

ペレーダ土用
(5号球) 私は第4世代(2013年から)のペレーダを使用。2019年から第5世代が登場。

空気圧の確認用に使用 適切な空気圧になるようにスポーツ用品店で購入。

空気を入れるために サッカーボールに空気を入れるためにスポーツ用品店で購入。

ボールを傷めないように サッカーボールを傷めないようにスポーツ用品店で購入。

ペレーダ芝用
(5号球) 私は第4世代(2013年から)の土用を使用。2019年から第5世代が登場。


「サッカーおでんの秘密基地」君が登録してくれると私は嬉しい。

●「最新版・サッカー目次」●
試合等の記事は新しいサッカー・スポーツ目次「サッカーおでんのブログ」で。
サッカー上達法やサッカーボールの扱い方はサッカー専門サイト「サッカーおでん」で、
精神的な部分や考え方等は日の丸サッカーおでんで扱っています。

「サッカーおでんの秘密基地(YouTube)」を始めました。
君が登録してくれると私は嬉しい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です