月別アーカイブ: 2022年9月

指導者の常識が正しいか、成長出来ないときほど確認しよう

指導者の知識が間違っていると、教え子は全滅します。

自分の努力や才能に関係無く、サッカー人生が終わります。

自主練習も頑張り、様々なことも試したが結果が出ない。

頑張る前に、指導者や教科書が正しいか確認しましたか。

間違った九九を覚えても算数は得意になれませんよ。

続きを読む 指導者の常識が正しいか、成長出来ないときほど確認しよう

勝つべき試合。知性が光るエクアドル戦

2022年9月27日。エクアドル戦がありました。

知性が光るプレーや参考にしたいプレーを紹介。

食事をしながらの観戦。

気楽に感想。

点が欲しい試合でしたね。

前半。

5分頃でしょうか。

パスを出すのが少し遅かった。(おそらく、日本側のプレー)

続きを読む 勝つべき試合。知性が光るエクアドル戦

もっとシュートと圧力が欲しいアメリカ戦

2022年9月23日、アメリカ戦。

前半。

日本が得点する前の場面。

時間帯は不明ですが、素晴らしいプレーがありました。

誰のプレーか分かりませんが、日本側が相手ゴール近くでボールを繋げた場面。

育成年代の指導者が押し付けるであろう単純なボール扱いなら相手に奪われた場面でしたが、勝負に間に合うプレーで日本ボールになる。

続きを読む もっとシュートと圧力が欲しいアメリカ戦

「うまいのはペレだけ。あとは同じ」指導者のセンスとは

うまいのはペレだけ。あとは同じ。

非常に興味深い言葉ですね。

指導者のセンスが問われる文章。

この文章を、どのように解釈するか。

サッカー初心者に質問されたとき、どのように答えますか。

続きを読む 「うまいのはペレだけ。あとは同じ」指導者のセンスとは

蹴り足の振り方を変えて指導者が正しいか確認する

指導者から蹴り足の振り方を指定されませんか。

「この振り方は正しいが、別の振り方は間違いである」と言われたことはありませんか。

蹴り足の振り方に正しいものと、そうではないものが存在するのでしょうか。

続きを読む 蹴り足の振り方を変えて指導者が正しいか確認する